ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP その他ゲーム ワンダラーズ フロム イース

『ワンダラーズ フロム イース』32周年ストーリーまとめ:フェルガナ地方を巡る勇者の物語【ファルコム40周年特集】

 
 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日7月21日、1989年(平成元年)に発売された『ワンダラーズ フロム イース』が32周年を迎えたことを記念して、ストーリー振り返り記事をお届けします。



【ワンダラーズ フロム イース】
・発売日:1989年7月21日
・機種:PC-8801mkIISR
・メディア:フロッピーディスク
・ジャンル:A・RPG
・価格:¥8,700(税別)

『ワンダラーズ フロム イース』とは?

 1989年7月21日にPCで発売された『ワンダラーズ フロム イース』は、シリーズの3作目となります(のちに『イースIII』とも表記されるようになりました)。

 視点がトップビュー式の前作から変わり、サイドビュー式へ。また、体当たりで敵を倒せる部分にも変更が加わってアクションの手ごたえが上昇。行える動作にジャンプやしゃがみが追加されています。

 また、本作のリメイク作品は『イース フェルガナの誓い』となります。ストーリーの細かい部分に調整が入ったほか、グラフィック・アクションもより進化。『ワンダラーズ フロム イース』をプレイしたあとでも楽しむことができる作品です。



▲攻撃が体当たりから剣を振る方法へと変わったため、敵との間合いや攻撃の方向が重要となった。しゃがみ攻撃や上突きなど、豊富な攻撃パターンが存在する。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。

 ドギの故郷・フェルガナ地方でアドルを待ち受けていたのは、昔からこの地に絡んでいる因縁と、それを断ち切る“勇者”の物語でした。そのシナリオを追っていきましょう。

『ワンダラーズ フロム イース』システムチェック

攻撃の種類

 通常攻撃、しゃがみ攻撃、上突き、ジャンプ攻撃、ジャンプ下突きの5つの攻撃パターンがあり、特定の攻撃パターンでしか攻撃が当たらない敵も存在する。

アイテムの使用

 装備して使用するものと、所持していればいつでも使用可能なものの2種類が存在。前作までは装備してから使用するものはボス戦で使えなかったが、本作では使用可能となっている。

『ワンダラーズ フロム イース』ストーリープレイバックプロローグ

 アドルとドギは旅の途中、フェルガナ地方を襲う災難についての噂話を聞く。自分の故郷の悪い噂に不安を覚えたドギが帰郷する決意をすると、アドルはともに行動する旨を伝えた。

 道中、漂流民の一団に、フェルガナ地方を襲う災難の原因とこれからの行く末を占ってもらったところ、水晶球が粉々に砕けるという不吉な出来事に見舞われたが、2人は無事にレドモントの町に到着。ドギの幼なじみのエレナをはじめ、住民達に温かく迎えられる。

コメントを投稿する

最新記事

『CoD ヴァンガード』 霜降り明星せいやさんによる特別番組第2弾公開!
電撃オンライン / 約1時間前
【48時間限定】ダイソンv8が3万4,800円! さらに全額ポイントバックで実質無料のチャンスも【楽天サプライズデー】
電撃オンライン / 約1時間前
『Sky 星を紡ぐ子どもたち』ハロウィンイベント“いたずらな日々”が開催。新エリアで暗黒竜とダンスを踊ったり、魔法のホウキで月夜を飛び回ろう!
ファミ通.com / 約2時間前
これがマジのピンポンダッシュ! 玄関先のチャイムの超斬新なカーフィギュアがカプセルトイに登場
ファミ通.com / 約2時間前
『エルデンリング』発売日が2022年2月25日に延期。ネットワークテストの実施とテスター募集が決定
ファミ通.com / 約2時間前