ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

【ポケモンユナイト攻略】初心者にはカビゴンがおすすめ。ヘビーボンバーがアルティメット超絶強すぎる

 2021年7月21日16時よりNintendo Switch版が正式にサービス開始となったポケモン初のチーム戦略バトルゲーム『ポケモンユナイト』。

広告--> 広告

 本作を遊んでいる人の中には、『ポケットモンスター』シリーズは好きだけど、チーム戦略バトルゲームは初めてプレイするという方も多いのではないだろうか。そこで今回は、初心者でも扱いが簡単なカビゴンを使ってユナイトバトルで勝利する方法を解説する。

 また、本誌編集者・北口徒歩2分が作成した動画解説もある。動画のほうがわかりやすい方はこちらを参考に。

『ポケモンユナイト』攻略記事

目次閉じる開く カビゴンの役割 オススメの技選択 カビゴンの立ち回り カビゴンの役割

 カビゴンは、ディフェンス型のポケモン。耐久力が高く、前線に立って相手の攻撃を受け止め、味方を守ることがおもな役割だ。



 覚える技は妨害系のものがとても多く、とくにレベル6で覚えられる“ヘビーボンバー”は非常に強力。指定した地点へ向かって飛びあがり、着地時に範囲内にいる相手にダメージを与えながら吹き飛ばして浮かせられる。

ヘビーボンバー

クールタイム:7秒効果:重たい体をぶつけて攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。レベル12になると、“ヘビーボンバー+”にアップグレードする。アップグレード後はわざのダメージが増加する。

 この技のすごいところは、“相手との距離を詰められる”かつ“複数の相手に行動妨害を付与できる”にもかかわらずクールタイム(再使用までの時間)がたったの7秒だということ。強い要素と強い要素と強い要素が融合してアルティメット強い技になっている。

 相手との距離を詰められたり、行動妨害を付与できたりといった技はほかにも数多くあるが、それを同時にできる技となると貴重。さらにはユナイトわざで再度相手を浮かせつつHPも回復できるため、相手の集中攻撃を受けても倒されにくい。これらの条件が揃っているカビゴンは、集団戦で先陣を切る役割にピッタリのポケモンなのだ。

オススメの技選択

 カビゴンはレベル6、レベル8で2種類のうちからひとつ選んで技を覚えられる。筆者のオススメは、“ヘビーボンバー”と“とおせんぼう”の組み合わせだ。

 ヘビーボンバーの強さは、先述の通り。正直なところ、“じたばた”の有用性を筆者はいまだ見いだせていない。そうしたマイナーな技をうまく使いこなしたいという欲求には理解がある方だと自負しているが、ひとまず初心者のうちは“ヘビーボンバー”を選んでおくのが無難だと思う。

コメントを投稿する

関連トピック

【FGO】6周年記念コンセプトイラストと録り下ろしボイス付きのイメージドラマ2種が公開
ファミ通.com / 約3時間前
「PSO2 ニュージェネシス」新クラス“ブレイバー”が8月4日に実装。18日には緊急クエスト“資源採掘リグ防衛戦”も
4Gamer.net / 約3時間前
雅ちゃんと学園でエッチなキスをしちゃいました【プラスリンクス日記#16】
電撃オンライン / 約4時間前
「Minecraftカップ2021 全国大会」のテーマは“SDGs時代のみんなの家、未来のまち”。オープニングイベントをレポート
4Gamer.net / 約4時間前
コンセントに直差し! PS5にも対応した取り回しのいいWi-Fi中継機
電撃オンライン / 約5時間前