ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP スマホゲーム ポケモンGO

『ポケモンGO』11月に大量発生するのはシンオウ地方のでんきポケモン!?

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、“コミュニティ・デイ”に関するディベロッパーダイアリーの動画が公開されました。



 動画では、プロダクトマーケティングディレクターのマイケルさんが、『ポケモンGO』での恒例イベント“コミュニティ・デイ”について語っています。

 この記事では、“コミュニティ・デイ”について、気になった内容をまとめています。

 すべての内容はディベロッパーダイアリーをご覧ください。

ディベロッパーダイアリー:“コミュニティ・デイ”が公開“コミュニティ・デイ”開催の経緯について

マイケルさん:コミュニティ・デイは毎月行われる期間限定イベントで、トレーナーの皆さんの交流に重点を置いています。

 開催期間中は、特定のポケモンが大量発生するほか、通常の3倍の“ほしのすな”を獲得できたり、“ルアーモジュール”の持続時間が3時間になるといったボーナスも楽しめます。

 Nianticにおける私たちの使命は、運動、探検、そして対面の社会的交流を促進する製品を生み出すことです。

 そのため、イベントは私たちにとって非常に重要なものになります。

 『ポケモンGO』で最初に大規模での対面イベントを開催したのは2017年の時でした。そして私たちはすぐに、世界中のすべての都市で“Pokemon GO Fest”や“Safari Zone”を開催するのは現実的に不可能だと実感しました。

 そこで発想を転換し、世界各地のコミュニティが集まり、自分たちでイベントやミートアップを開催できるような超集中型の『ポケモンGO』体験を作り出してみようということになりました。

“コミュニティ・デイ”に関する3つの豆知識

マイケルさん:1つ目。どの“コミュニティ・デイ”でもトレーナーの皆さんは平均して4kmも歩いていることをご存じですか?

 2つ目。2018年に“コミュニティ・デイ”が開催されて以来、トレーナーの皆さんは大量発生したポケモンを307億匹もつかまえています。信じがたい数字です!

 そして3つ目。2021年、1日に最も多くのトレーナーが参加したのは……他ならぬイーブイの“コミュニティ・デイ”でした!

 今年、これまでに行われた“コミュニティ・デイ”のなかで最も参加者が多かったのは、8月15日だったんです!

次の“コミュニティ・デイ”は?

マイケルさん:これからの“コミュニティ・デイ”をすごく楽しみにしています。

 来月だけじゃなく、来年以降もです。11月に大量発生するポケモンはまだ公表できませんが、ヒントだけはお伝えしましょう。

 大量発生するポケモンはシンオウ地方で発見されたでんきタイプのポケモンです!

 詳細は今週末までに発表しますのでお楽しみに!

 最後に、「事前に開催日が分かれば計画を立てやすい」というご意見が寄せられていました。

 今後のスケジュールは変更になる可能性もありますが、年内の“コミュニティ・デイ”の開催日をお知らせします。

 また、今後の各シーズン開始時に3カ月分の“コミュニティ・デイ”の開催日を発表することも決定しました。

【今後のコミュニティ・デイの日程】
11月21日
12月18、19日

プレイ記事を読むApp Storeで
ダウンロードする
Google Playで
ダウンロードする
楽天で『ポケモンGO』を調べる

コメントを投稿する

関連トピック

『ポケモンGO』12月はレシラムやゼクロム、キュレムの色違いが登場!
電撃オンライン / 約3時間前
「ポケモンGO」の新シーズン,ヘリテージシーズンが本日開幕。ウィロー博士らと過去の遺物を調査せよ
4Gamer.net / 約3時間前
『ポケモンGO』GOバトルリーグシーズン10の詳細が公開。フラダリの着せ替えアイテムが登場
電撃オンライン / 5日前
集まれ『ポケモンGO』大好きライター! 電撃オンラインでスタッフ募集
電撃オンライン / 5日前
『ポケモンGO』×『majica』アプリで買うと“道具”がもらえる!
電撃オンライン / 6日前