ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第659回「ゲイムのしし座流星群」




著者近影

 実は私,先週の木曜日を楽しみにしていたのね。
 多くのゲイムの発売日となる木曜日って,基本的に毎週楽しみな曜日ではあるんだけど,先週はとくに。なぜか。それは,言えるようになったから。きっとゲイム業界の関係者や,私のような気になったゲイムはなるべく遊ぶようなゲイマーなら何となく頭によぎるであろうワードを。

 ところで,私は30歳を過ぎてからはできるだけ仕事以外でダジャレを言わないようにしてきたのね。理由としては,ダジャレはおっさんが言うものだと思えてね。ただ,逆に42歳を超えたくらいから……けっこう最近ではあるけども……つまり今ではもうダジャレの誘惑に抗わないようにしようと思っているの。なぜなら,私はもう紛うことなきおっさんだから。
 きっと,それまでは若く見られようと思っていたのよね。ただ,最近考えちゃったの。「何のために若く見られたいのか?」と。結果的に若く見られるのはありがたいけども,実際は今44歳であることに変わりはないし,別におっさんであることを隠す必要はないのかな。むしろ年相応に見えたほうが,受け取る側が誤解する確率も下がるんじゃないか。そう思うようになったのよね。なので,頭によぎったダジャレはもう我慢しない。そう,私は自由。「おっさんかそうでないか」の檻から解き放たれたのです!
 で,話は戻るけども,先週発売されたことによって,今ここで言えるようになった言葉があるのですよ。言いますね。

「真・女神転生V」


「メガテンかメガトンか」
 そうなのです! 「真・女神転生V」と「メガトン級ムサシ」PlayStation 4 / Nintendo Switch)が同日に発売されたのです! もちろん両タイトルとも持ち味は違うのよ。かたやファミコン時代から続いている「メガテン」シリーズの最新作,かたやレベルファイブが得意とするアニメ展開と同時に作品をリリースするメディアミックスの最新作。
 世界観もシステムもまるで違う作品ではあるけども,いかんせんジャンルが同じRPGなのでね,どちらを先に遊ぶべきか選ばざるを得ない状況に追い込まれているのですよ。で,上記の言葉になってくるわけなのです。私も迷いましたよ。
 ケツ論から言えば,最終的にはどちらもプレイするんですよきっと。なんなら今これを書いている時点で,両方購入済みです。でも,ジャンルが違うゲイムならさておき,RPGを2作品同時にプレイするのはこれはもう二股ってやつですよ。私のメンタリティ的には二股どころか遊べるだけ遊びたいタイプではあるんだけど,さすがに年齢からくる情報処理能力の低下……簡単に言うと頭の切り替えや時間の問題で同時プレイが難しくなったのよね。こういうとき,おっさんになるってイヤだなあとは思うけども。
 なので,買ったはいいがどちらかを選ばなきゃいけないわけです。長いゲイマー人生の中で,「同日発売でどちらを先にプレイしたらいいのか分からない」ってことが年に2〜3回はあるんだけども,まさかダジャレにまでなるタイトルの組み合わせで迷うことはなかなか珍しいよね










「メガトン級ムサシ」

 ちなみに「今夜は〇〇流星群を見ることができる」みたいなニュースを度々目や耳にするけど,あれって珍しいものとそうでもないものがあるのよ。珍しくない流星群で1年に1度ぐらい機会が訪れるのは,しぶんぎ座流星群(1月頭),ペルセウス座流星群(8月中旬),ふたご座流星群(12月中〜下旬)の三つ。
 これらは太陽の周りを星々が周回する公転が生み出す現象なのですね。まず彗星が太陽の周りをまわる最中に石やチリを宇宙空間に散らかします。その後に地球が石やチリの近くを通り過ぎるときに,地球の大気との摩擦で燃えるときに光を放つので,地球から見ると無数の流星に見えるというメカニズムのようなんです。なので,公転の都合なので同じような時期に一年に一度見られるのが上記の三大流星群なのですね。
 何が言いたいかというと,「同日に興味のある作品が発売される」現象はもうほぼ流星群なのですよ。1月頭はお正月,8月中旬は夏休み,12月中〜下旬はクリスマス。ね? 大きいタイトルが発売される時期と一致している。
 でも,今回はタイトルの語感が似ている珍しい流星群。いわば33年に一度と言われている,しし座流星群に当たるでしょうね。しし座の最初の「し」がメガテンで次の「し」がメガトン。しとしが合わさってしし座だけどもメガテンとメガトンなので本来はメガテンメガトン座流星群と呼ぶべきだが読みにくいし私としては間を取ってメガチンとでも名付けたいところではあるが下ネタっぽいし目が疲れてきたメガツンで頭も混乱してきたので自爆してやるメガンテ。さあどうだ? ゲシュタルト崩壊起こしたかな?










 というわけで,今週は真・女神転生Vとメガトン級ムサシのどちらから手をつけようか迷った挙げ句,決めきれずに結局「FIFA 22」PC / PlayStation 5 / Xbox Series X / PlayStation 4 / Xbox One)を買ってひたすらゴール決めまくってますってお話でした。来週までにはケツ論出します! ではまた。

今週のハマりゲイム
PC:「METAL DOG
PlayStation 5:「PlayStation 5
Nintendo Switch:「マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス
iOS:「龍が如く ONLINE
iOS:「今三国志
iOS:「ウイニングイレブン カードコレクション
■■男色ディーノ(プロレスラー)■■
男色“ダンディ”ディーノ選手が所属するDDTプロレスは,今週末の11月21日に東京・後楽園ホール大会「D王 GRAND PRIX 2021 II in Korakuen Hall」を開催します。ディーノ選手は,飯野“セクシー”雄貴選手&今成"ファンタスティック"夢人選手とのフェロモンズとして,火野裕士選手&MAO選手&納谷幸男選手と対戦します。ディーノ選手によると「この試合に勝てばD王 GRAND PRIXに優勝したようなもの」らしいです。

コメントを投稿する

関連トピック

第6回“クランチロール・アニメアワード2022”のノミネート作品は? 一般投票もスタート!
電撃オンライン / 36分前
PC(Steam)版「G-MODEアーカイブス+ 弾幕検定死験-大往生編-」本日配信。次第に強くなっていくボスたちと戦い続けることで弾幕対応力を診断
4Gamer.net / 約1時間前
「屍喰らいの冒険メシ」の体験版が本日配信開始。キャラクターメイクからダンジョン探索,冒険メシの作成などをプレイできる
4Gamer.net / 約1時間前
「Windjammers 2」本日リリース。カルト的人気を持つ対戦スポーツアクション“フライングパワーディスク”の続編
4Gamer.net / 約1時間前
「テクノロイド ユニゾンハート」は,アンドロイドたちとの絆を育むパズルゲーム。プレイレポートをお届け
4Gamer.net / 約1時間前