ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

【ウマ娘が1.8倍楽しくなるお話 18】私の愛するマチカネタンホイザのお話をしたい、します!

 柿ヶ瀬です。2022年最初のコラムとなります。昨年は初めてこのような場でコラムを書かせていただくこととなり、気がつけば実に17回。8カ月もの間、『ウマ娘』をさらに楽しめるようなお話をしてまいりました。本年も連載が続く限りは頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 さて、このコラムが初めての新年を迎えるのと同様、ウマ娘も初めての新年を迎えました。リリースされたのが昨年2月24日。もう1カ月もすれば、1周年となります。アプリゲームの1周年ともなればさまざまな施策も行われるでしょう。1周年で新シナリオ実装とともに実装される育成ウマ娘が増えたりすることだってあるかもしれません。あるいは普通にガチャ新規で来ちゃうかもしれないんですが、ともかく、実装される前に、筆者が最も愛した競走馬、マチカネタンホイザの話をしたい。そう思い、今回の筆を執ったのでした。やるぞ~、えい、えい、むん!



 マチカネタンホイザが最初にウマ娘になると判明した日を今でも鮮明に思い出せます。2020年12月19日の“ぱかライブTV vol.2”でのことでした。アニメ最新情報として、2期アニメのPVが流れたのですが、主題歌『ユメヲカケル』とともにトウカイテイオーとメジロマックイーンとのライバル描写から始まり、そしてナイスネイチャとチームカノープスのメンバーが流されたのです。

 最初に出たのはツインターボ。私の競馬仲間がツインターボを愛していたので「オイオイオイ、死んだわアイツ」と思っていた直後、イクノディクタスをはさみマチカネタンホイザ登場。仲よく枕を並べ討ち死にとなったのでした。



マチカネタンホイザはどうしてウマ娘になったのか

 マチカネタンホイザの主な勝ち鞍は、高松宮杯、目黒記念、アメリカジョッキークラブC、ダイヤモンドS。

 ご存知の方も多いと思いますが、アニメ2期において初期からいたナイスネイチャとともにチームカノープスのメンバーとしてツインターボ、イクノディクタスとともにマチカネタンホイザは登場しました。アニメ2期の主人公トウカイテイオーとメジロマックイーンが走っていたころにともに現役であった、GI未勝利の個性馬を集めたチームなのです。

 しかし、狂気の逃げ馬と呼ばれ、ナイスネイチャとともに絶大な人気を誇ったツインターボ、50戦以上を走ったタフネス牝馬、宝塚記念でワンツーとなったメジロマックイーンとの恋物語の噂もあり、実際に種牡馬と繁殖牝馬として結ばれてもいるイクノディクタスという他の2頭に比べるとやや意外とも取れた人選(?)だったかもしれません。

 この時代、GI未勝利の個性馬は他にもたくさんいました。天皇賞春、安田記念、宝塚記念という長距離・マイル・中距離で3戦連続2着という快挙を成し遂げたカミノクレッセ。伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナからその名を取ったステイヤーズS連覇のステイヤー、アイルトンシンボリ。天皇賞秋2年連続2着のセキテイリュウオー。このコラムでも以前紹介したもう1頭のブロンズコレクター、ロイスアンドロイス……。

 その中でマチカネタンホイザがウマ娘に選ばれたのはもちろんさまざまな事情はあるにせよ、大きな理由としてとある特殊で、しかしあまり自慢できないエピソードがあったからだと思われます。

 それは94年の秋から95年にかけてタンホイザの身に降り掛かった3度のアクシデントです。94年のジャパンカップを鼻出血で除外、有馬記念は蕁麻疹で取消、そして翌年のAJCCはフレグモーネ(外傷に雑菌が入り化膿する病気)で回避と、3戦連続、3カ月連続で疾病を発症してしまうというアクシデント。これによってタンホイザは“鼻血ブー”とか“病気のデパート”などと呼ばれる“ネタ馬”になってしまったのです。

コメントを投稿する

関連トピック

PC版「ディーサイドトロイメライ」のサービスがDMM GAMESで開始に。3000クリスタルプレゼントやTwitterキャンペーンの実施も
4Gamer.net / 3分前
近未来アドベンチャー「Mindcell」が本日リリース。人体実験の被験者となった主人公の脱出劇が描かれる
4Gamer.net / 3分前
Activision Blizzard,CEOのボビー・コティック氏が社員に送ったメールが公開に。Microsoftの買収に伴う労働環境の刷新やゲーム開発について語る
4Gamer.net / 3分前
「LEAP」クローズドβテストがSteamでスタート。グラップリングフックやジェットパックなどを駆使して戦う,最大60人対戦のFPS
4Gamer.net / 3分前
「EVE ghost enemies」のキャスト情報が明らかに。子安武人さん,三石琴乃さんがナレーションを務めるティザームービーも公開
4Gamer.net / 3分前