ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP Switchゲーム スプラトゥーン

『スプラトゥーン』シオカラーズ(中の人)インタビュー。アオリ役keity.pop、ホタル役菊間まりに聞くシオカラーズの4年間

シオカラーズが語る収録、ライブ、『2』までの葛藤

 『スプラトゥーン』シリーズの人気を支え続けてきた、イカ世界の超人気アイドル・シオカラーズ。その歌声とパフォーマンス、強烈な個性でアオリとホタルは、多くの人々を魅了してきた。そんな彼女たちに命を吹き込んだのは、keity.popと菊間まりという、シオカラーズの面影を宿したふたりのアーティスト。『スプラトゥーン』、そして『スプラトゥーン2』の4年間で生まれた、数々の制作秘話をじっくりと訊いた。





keity.popさん菊間まりさん

・『スプラトゥーン』シリーズインタビュー記事まとめ

keity.pop

シオカラーズ、アオリを担当。歌手として活動するかたわら、作詞、作曲家として西野カナやNMB48などに楽曲の提供。さらに、モデルとしても活躍を続けている。

菊間まり

シオカラーズ、ホタルを担当。シンガーやバックコーラス、ダンスインストラクターとして幅広く活躍。さらに、雑貨、アクセサリー作家としても知られている。

・keity.popさんTwitter(@keitypop)

・菊間まりさんTwitter(@mkikuma)

難航したイカ語のボイス収録

——『スプラトゥーン』1作目の発売前ですが、まずはシオカラーズ役がどのように決まったのかをお聞きできますか。

菊間もう4年前の話ですね。私もkeityさんもオーディションで選んでいただいたので、お互いのことを知らなくて。だから、レコーディングのときに初めて会ったんだよね?

keityそうそう。シオカラーズのボイスのレコーディングの日に初めて会って。オーディションは違う時間帯でしたし、そもそもふたり組っていうことも知らなかったんです。何人受かるとか、どういうゲームかも。

——ゲームに関するオーディションとは聞いていたんですか?

keityはい。ただ、そのときは任天堂さんのゲームということすら明かされていませんでしたね。オーディションに行くときに「場所は任天堂です」って聞かされて、驚いたことを覚えています。

菊間オーディションは、謎の呪文が書いてある紙が渡されたんですよ。驚きながらもしばらく読んでたんですけど、理解できない。音符も書いてあって「これを歌ってください」と言われたんですが、これは頭で理解しようとしちゃダメなんだろうと思って、最後はオーディションということを忘れて楽しく歌ってました。ファミコンのときから任天堂さんのゲームをたくさん遊んできていて、その任天堂さんのスタジオで歌っている、っていうのはスゴいことだし「楽しんだもの勝ちだな」なんて思いながら歌ったのを覚えています。

——オーディションの時点で、イカ語のセリフや歌詞が渡されていたんですね。

コメントを投稿する

関連トピック

「スプラトゥーン3」公式アプリ“イカリング3”がウィジェット機能に対応。ホーム画面やロック画面でスケジュールや戦績をチェックできる
4Gamer.net / 1日前
「スプラトゥーン」をイメージした「彩り野菜のシオカラーズ炒め」。俺のコラボカフェ:Menu 044
4Gamer.net / 5日前
イカサンT,タコサンTの受注販売が実施中。「スプラトゥーン3」のギアを再現したアパレルシリーズの第1弾
4Gamer.net / 8日前
[TGS2022]足から滴る絵の具で,悪者退治。世界の色彩を取り戻すアクションゲーム「Wetory」のブースを訪ねた
4Gamer.net / 11日前
結のほえほえゲーム演説:第171回「『スプラトゥーン3』が楽しすぎてタコができるほどイカになってる」
4Gamer.net / 12日前