ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

「キングダムカム・デリバランス」を遊んでいたら,リアルで剣を振りたくなったので。ティンタジェルで体験する西洋剣術レッスン

 剣。それはゲームにおいて非常にオーソドックスな武器だ。多くのRPGにおいて,主人公の得意武器は剣に設定されていて,歴戦の戦士からたいして戦った経験のない若者まで,当たり前のように使っている。

 ロクに訓練せず扱えてしまうのもどうかと思うが,時には「剣術なんて使えないよ……」なんて主人公もいる。
 例えば「キングダムカム・デリバランス」PC/PS4)。本作は15世紀のボヘミア王国(現在のチェコの西部・中部地方)を舞台にした,魔法もドラゴンも登場しない史実に基づいたリアルな描写がウリのオープンワールドRPGだ。主人公のヘンリーも,鍛冶屋の父親を手伝って暮らす「村人A」という感じの一般人。退屈な村での生活から外に踏み出す力を欲していて,そのために剣術を習いたがっている。
 しかし,父が作った立派な剣を握ってみても,地面に刺した棒切れすらロクに斬れない。あまり戦いには向いていない,ごく普通の非力な青年である。

キングダムカムの主人公,ヘンリー。最初は完全に一般人で,剣すら使えない。主人公のくせに!


 そんなヘンリーも,村を焼かれて王国の内戦に巻き込まれていき,立派に戦えるようになっていくが,それはともかくとして,「剣を使えるようになりたい」という気持ちは,男の子なら分かるというものだ。筆者だって,その時代に生きていたら剣に憧れを抱くに違いない。読者の皆さんだってそのはずだ。剣,カッコイイもんな! というか,習えるものなら今だって習ってみたいわ!

 では,本当に習ってみようじゃないか,というのが本稿の趣旨である。東京都・目白にあるキャッスル・ティンタジェルでは,現代日本において西洋剣術を教えているのだ。
 キャッスル・ティンタジェルは,キングダムカム・デリバランスの完成記念イベントに登場しているだけでなく,オンラインゲームにスポンサードされた試合を披露したり,コンシューマゲームで剣術アドバイザーやモーションキャプチャを担当したりと,ゲーム関連でもいろいろなところで名前を見る団体である。
 イベントなどでは,全身を甲冑に包んで登場することが多いので,甲冑で戦う「アーマードバトル」の団体として認識している人もいるかもしれないが,実は甲冑なしの軽装で戦う「ライトバトル」も扱っている。今回はこれを習いにいってみようというわけだ。

 筆者は武道経験ゼロ,やせ型体系のインドア派ゲーマーであり,社会人になってからロクに運動もしていない。完全に剣への憧れだけでの体験入学だ。ヘンリーは非力とはいえ鍛冶屋の手伝いができるが,筆者はそれ以下なので,レベル1を通り越して0かマイナスといえよう。

学生時代は洋弓をやっていたので,まったく運動と無縁の人生というわけではないが,それも10年以上昔の話。毎年の健康診断の結果が運動不足で悪化していく,ごく一般的な社会人ゲーマーだ。それでもほら,剣振ってみたいじゃないですか



コメントを投稿する

最新記事

『DQウォーク』サントリー自販機がかいふくスポットに。限定アクセサリーも登場
電撃オンライン / 17分前
アプリ『防振り』無料でもらえる“極振りの日常:メイプル”は強いの?
電撃オンライン / 約1時間前
『リゼロ』さっぽろ雪まつりでエミリア雪像が展示決定
電撃オンライン / 約1時間前
今週発売のゲームソフト一覧。『コーヒートーク』やPS4版『シスターズロワイヤル』などが登場!【2020年1月27日~2月2日】
ファミ通.com / 約2時間前
『マギレコ』うざかわな木崎衣美里(エミリー)は星5覚醒すべき?
電撃オンライン / 約2時間前