ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP スマホゲーム スパロボDDコラム

『スパロボDDコラム』新パーツ・太刀&飛燕連撃の評価と“強攻の一手”イベントレポートをお届け【#3】

追加パーツ“太刀”&“飛燕連撃”その性能に迫る!

 みなさまご無沙汰しております、今月の『スパロボDD』プレイレポートです! 毎月2回を予定している連載なのですが、「せっかくだから、パーツ追加のタイミングで更新しようぜ!」ということになりまして、今回からは追加された新パーツの紹介もやっていきますよ!

 というわけなので早速ですが、10月18日に追加された新パーツ“太刀”と“飛燕連撃”をご紹介!!

SSR 太刀

【ユニットパーツデータ】太刀



 演出は、第11話の冒頭でブルワーズのマン・ロディを仕留めた際の攻撃を再現している模様。作中での太刀の使用回数は少なかったのですが、最初期に発売された1/144ガンプラなどにも付属した武器の初登場で、とにかくカッコいいシーンなので、覚えていた人も多いかも。この後、クダル・カデルのガンダム・グシオンも同様の攻撃で倒します。ただ、この時点でのミカ(三日月)は、この武装を使いこなせてはいないんですよね。ちなみに、電撃攻略チームによると……

太刀の評価

 必殺技の性能自体は標準的だが、メインアビリティで攻撃力7.5%増加、必殺技威力12%増加、さらにブレイク状態の敵ユニットとの戦闘時に照準値7.5%増加と、ボス戦で有効な3つの効果を併せ持つ。

 ただしガンダム・バルバトス(第4形態)以外の機体では必殺技の威力増加効果はもちろん、照準値増加の効果も得にくいため、実質的にガンダム・バルバトス(第4形態)専用となる。

 固有スキル・鉄華団(三日月)は、必殺技威力4.2%増加と、気力120のときに一度だけ「奮起」がかかる。「奮起」を狙ったタイミングで発動させるのはやや難しいのが欠点。

 とのこと。ゲーム内でのタイプは“斬撃”ですが、原作のガンダム・グシオン戦では斬るのではなく、叩きつけたり、装甲の隙間を縫うように突いたりして戦っていました。ミカが斬ることを体得したのは第25話。

SSR 飛燕連撃

コメントを投稿する

関連トピック

『スパロボDDコラム』新必殺パーツ3種を評価! イベント“メビウスの宇宙”もスタート!!【#5】
電撃オンライン / 5日前
『スパロボDDコラム』エヴァ零号機&2号機参戦! プレイレポートはついに序章編が完結!!【#4】
電撃オンライン / 11日前
『スパロボDDコラム』リリース1カ月経過! 初イベントと1章追加を振り返る!!【#2】
電撃オンライン / 約1ヶ月前