ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

「FNATIC NIGHT」レポート,eスポーツチームのFNATICがハローキティとコラボ。2020年には本格的な日本進出も



 2019年11月15日,eスポーツ業界を代表するイギリスのチームFNATICが,日本でのビジネス展開強化のアナウンスを兼ねた交流イベント「FNATIC NIGHT」を開催した。

 FNATICは,「日本企業とのコラボレーションや,e-Sports業界の新たな価値を創造するサービスの提供を推進していく」ことを今後のテーマに掲げており,本イベントでは,その第1弾として,サンリオのハローキティとのコラボレーションが発表された。
 記念イベントということもあり,会場にはチームメンバーのほか,FNATIC ファウンダー&CEOのサム・マシューズ氏らFNATIC運営陣,そしてサンリオ役員も姿を見せた。



イベントに先駆けて行われた撮影会には,ハローキティご本人が登場。本コラボを祝福した


サンリオ海外事業部アジアのCEOである辻 友子氏  初めに登壇したのは,サンリオ海外事業部アジアの最高経営責任者である辻 友子氏だ。同氏は,これからのeスポーツ業界を担う第一人者・FNATICとのコラボに喜びを寄せるとともに,「非常にワクワクする取り組みです。世界に知られたブランドとのコラボができて,大変嬉しい。これからますます,eスポーツ業界でキティが愛されることを願います」と期待を寄せた。

 なお筆者としては,「仕事を選ばない」とも言われるハローキティであっても,eスポーツチームのFNATICとコラボをするとは少々予想外であった。コラボ期間中は,世界中の大会でFNATICの選手がハローキティコラボユニフォームを着用するとのことなので,ゲーマーカルチャーにハローキティがさらに広く認知されることだろう。

Now we've gotta fight from the bottom. ?#MDLChengdu pic.twitter.com/EM47efejWS

— FNATIC (@FNATIC) November 16, 2019



FNATICとハローキティのコラボでは,4つのコラボレーション商品が発売される予定
 このコラボお披露目では,チーム拠点のあるイギリスから,はるばるFNATIC ファウンダー&CEOサム・マシューズ氏も来日した。



開口一番,「スーパーエキサイティング」とコラボの感想を述べるサム・マシューズ(Sam Mathews)氏(写真左)  FNATICの紹介の紹介の後,eスポーツについて「ボールを使うか,インターネットを使うかの違いである」と語る氏は,“どこでもいつでもできるスポーツがeスポーツ”であるとも強調していた。

 2018年には評価額1億2000万ドル※(約130億円)を記録したFNAITCだが,そのブランド力と強固な運営は3つの柱「eスポーツ」「パートナーシップ」「グッズ」で成り立っているという。
 数々の大会で勝つだけでなく,eスポーツという大きな波を起こしていくことを目指している彼らは,eスポーツで人々を結び付け,コネクトし掻き立てるビジョンを持っているそうだ。

 2020年には,東京にトレーニング施設と拠点を作ることを予定しているとの発表もあり,このビジョン達成のさらなる一歩として、2020年は日本で活発に活動していくだろう。

※出展:https://forbesjapan.com/articles/detail/23571



日本でコミュニティを形成し,さらなる成長を目指す


「レインボーシックス シージ」部門のMagnet選手と,Dizzeコーチへの質疑応答も行われた。Magnet選手の1日の練習時間はおよそ10時間だそうで,4〜6時間は戦略的なことを考えつつ練習し,ブレイク(重要!),スクリム,フィードバック,そして「ラーメンで締める」流れが多いそうだ
 イベントでは,「世界のe-Sports事情とe-Sportsプロダクトのブランディング戦略」をテーマとした質疑応答が行われた。
 FNATIC マーケティング&ブランディング 統括のネジェック スコバーン氏と,ディビジョンディレクターのビクター ベングソン氏,そしてFNATICファンであり,FNATICの日本展開をアシストしているデトロイト トーマツ コンサルティングの今井氏が登壇した質疑応答の一部を紹介しよう。

— FNATICの今後の課題,問題の解決方法について

→ タレント養成,パートナーシップ,コラボのこれらのサイクルが効果的に作用していれば,問題を解決できると信じている。とくにコラボでは,ゲーマーの背景を持っていない人の興味を引き,FNATICに所属する選手・ゲーマータレントの良さを知ってもらうことが大事である。

— eスポーツにおける日本市場の発展について

→ 盛り上がるにはストーリーが必要。現在の国内eスポーツには,根幹に“プレイヤーだけにプロフェッショナリズムを求める傾向”がある。しかし,周辺の皆さんもプロ意識を持てば,市場は広がると思う。

— 英語が喋れなくても,日本人がFNATICに入ることはできるのか

→ フットボールといったリアルスポーツでも言葉の壁があるが,さまざまな人が参加している。eスポーツ界におけるFNATICであっても,それは不可能ではない。肌の色,言語,何も関係なく,誰でもFNATICで活躍できる可能性はある。

 日本市場のeスポーツ発展については,「自身もプロフェッショナルなマインドを忘れないよう,戒めでもある」との述べており,国内におけるeスポーツ関係者が考えさせられる回答にとなっていた。
 また,日本で活躍するゲーマーが,世界的eスポーツオーガニゼーションFNATICへの入団できる可能性にも触れており,多くのプレイヤーに夢を与えただろう。



左からデトロイト トーマツ コンサルティング今井氏,FNATICディビジョンディレクターのビクター,FNATIC マーケティング&ブランディング 統括のネジェック スコバーン氏
 FNATIC×ハローキティコラボのグッズは,今年のクリスマスにかけて順次発売される予定だ。FNATICの本格的な日本進出も迫り,日本で人気の「レインボーシックス シージ」部門などの動向も気になるところだろう。
 公式サイトではすでのコラボグッズ全商品が確認できるので,ぜひチェックしてほしい。

Drop 1 "BLACK" now available! ?

The limited-edition FNATIC x @hellokitty collection.

Keep your eyes peeled in the coming weeks for drops 2, 3 and some super-secret flash drops. ?

Shop now ?? https://t.co/iujNJA43oF pic.twitter.com/Oq5wwScLtw

— FNATIC (@FNATIC) November 15, 2019



コメントを投稿する

最新記事

Switch『牧場物語 再会のミネラルタウン』クリスマス気分を盛り上げる更新データを配布
電撃オンライン / 約1時間前
『龍が如く7』ジョブを転職方法は?
電撃オンライン / 約1時間前
『アイドリッシュセブン』ファン感謝祭 vol.5 Welcome!愛なNight!! イベントオフィシャルレポート到着
電撃オンライン / 約2時間前
『moon』『勇者ヤマダくん』のサントラが発売決定
電撃オンライン / 約2時間前
“角川文庫・ラノベ読み放題”サービス開始! 月額固定で『涼宮ハルヒの憂鬱』など10000万点以上が楽しめる! 2020年1月31日までは無料
ファミ通.com / 約3時間前