ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP スマホゲーム 魔界戦記ディスガイアRPG

『魔界戦記ディスガイアRPG』レビュー。暗黒議会にアイテム界、RPGになっても変わらないやり込み要素に遊びやすさがプラス『魔界戦記ディスガイアRPG』ついにサービス再開! 90体以上が召喚できる魔晶石

キミのスマホを魔界につなげ! 終わりなきやり込みの世界へようこそ

 魔界を舞台にした破天荒なストーリーとクセの強いキャラクター、そして最“凶”のやり込み要素で人気のシミュレーションRPGとして知られる『ディスガイア』シリーズ。

-->

 そんな『ディスガイア』が、スマートフォンアプリ『魔界戦記ディスガイアRPG』として配信開始! 

 本作は、シリーズ特有の空気感はそのままに、歴代キャラクターが紡ぐ新たな『ディスガイア』の世界を楽しめるRPGとなっている。この記事では、プレイしてみて感じた本作の魅力をお届けしていく。





美麗なオープニングアニメーションと歌も見応えあり。ジャンルは変われど、シリーズの“らしさ”は健在!

 本作が従来の『ディスガイア』シリーズから大きく変わった点といえば、なんと言ってもジャンルの変化だろう。

 パネルを移動して自由な位置取りをしながら戦闘するシミュレーションRPGではなく、コマンド選択式のRPGになったこと。複数のWAVEに現れる敵を全滅させると、ステージクリアーとなるシンプルなシステムを採用し、より手軽に楽しめる作りになっている。

 ちなみに『ディスガイア』といえば、“ジオパネル”といった、地形に特殊効果を与える、シミュレーションRPGならではの独特のシステムも魅力だった。今回はその要素はないので、その要素が好きだった人は、正直ちょっと残念に感じるかもしれない。

 しかしそのぶん、バトルがシンプルになって空き時間にもサッと遊びやすくなっているなど、誰でも気軽に楽しみやすいのは大きな利点と言えそうだ。また、そのほかの『ディスガイア』特有の要素は、スマートフォン用のゲームとは思えないほどぎっしり詰まっている。新たなジャンルになっても変わらないディスガイアの魅力に浸ってみるのはいかがだろうか。

コメントを投稿する

関連トピック

『ディスガイアRPG』ウサリア、フェンリッヒが登場するプラチナム召喚開催
電撃オンライン / 3日前
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2019年11月24日〜11月30日
4Gamer.net / 7日前
『魔界戦記ディスガイアRPG』ついにサービス再開! 90体以上が召喚できる魔晶石、キャラクター&ゲーム内武器などがプレゼント!
ファミ通.com / 11日前
『ディスガイアRPG』本日サービス開始。5日間ログインで90体以上のキャラ召喚が可能
電撃オンライン / 11日前