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大会プラットフォーム運営者とキャスターが“仕事”を語るセッション「eスポーツ業界で働くということ ~企業側・社員側からの視点~」【ESCONF TOKYO】

 2019年12月11日、バンタンが主催するeスポーツビジネスに関するカンファレンス“ESCONF TOKYO”が開催された。

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 本稿では、“仕事”をテーマにしたセッション“eスポーツ業界で働くということ ~企業側・社員側からの視点~”のリポートをお届けする。

Epulze(イーポルズ)共同創設者/CMO ポンテュス・ロブグレン

兄弟とともに2015年にEpulzeを創設。マーケティング部門の責任者として、Epulzeが拠点を置く各地域マネージャー(スウェーデン、ブラジル、ウクライナ、ドイツ、クアラルンプール)を統括している。

Epulze(イーポルズ)キャスター/コンテンツクリエイター リチャード・ガルシア

幼少の頃からFPS『カウンターストライク1.6』をプレイしており、大学ではeスポーツ部を運営。『リーグ・オブ・レジェンド』の北米最大級の大学対抗リーグ“ナショナルチャンピオンシップ”に連続して出場した。2019年にEpulzeに入社し、クアラルンプールを拠点にキャスターとして活躍。これまでの担当は“ESL Qualifiers”や“Major Qualifiers”、“WESG S.E.A”、“NA Finals”など。

【おもな講演内容】

リチャード・ガルシア氏のキャリア大会配信プラットフォームの運営に大切なこと

 eスポーツ業界はまだまだ黎明期。eスポーツを専門として働いている人は多くない。

 そこで世界最高の賞金額で一気に注目を浴びた『Dota 2』のトーナメント出場以外で賞金を稼ぐプラットフォームを構築したEpulze(イーポルズ)の共同創設者兼CMOのポンテュス・ロブグレン氏と、同社でeスポーツキャスターを務めるリチャード・ガルシア氏のふたりが登壇。企業側、社員側から見たeスポーツの現状が語られた。

リチャード・ガルシア氏のキャリア

 リチャード・ガルシア氏はこれまでのキャリアを語った。リチャード氏はイーポルズの看板キャスターとして活躍している。まだ22歳ながらゲーム歴は長く、自分の楽しみのため、競争のため、ときには自慢をするために続けてきた。そんなどこにでもいる少年のゲームライフを一変させたのが、2010年に開催された『Dota 2』の大会。その大会は2000万ドルの賞金を掲げていた。この大会をきっかけにリチャード氏は大会運営に関わるようになり、大学進学後は大学間のトーナメントを企画。キャスターとしても活動するようになった。

 eスポーツの仕事で初めて給料をもらったのは2010年1月のこと。eスポーツイベント開催のため、運営側とお金の話をすることになったとき、大会を企画したリチャード氏側から資金を出さないといけないと思っていたところ、相手側から報酬の提示があったという。それがプロのeスポーツキャスターとしてのキャリアのスタート地点だ。



 最初から順風満帆とはいかなかったものの、プロとして活動するようになってからは仕事への向き合いかたが変わったそうだ。その後、バーテンダーとして働くことになり、多忙によってeスポーツから足が遠のくことに。しばらくして、もう一度eスポーツに関わることになったとき、副業でできることではないという考えに至り、eスポーツ一本に絞ることを決意した。

 イーポルズからオファーをもらうようになったのは、“World Cyber Games”の大会に参加したときからだという。eスポーツイベントの現場では、カメラに映らないところでも大勢の人が働いている。イーポルズに入る前はフリーランスとして活動していたが、それではフルタイムで稼ぐのは難しい。会社に入ればマネージメントを受けられ、安定して仕事が供給される。また、医療保険などに加入できるのも大きなメリットだ。

 いまは昔と違い、eスポーツ界隈は無法状態ではない。自発的に参入して有名になることもできる。アメリカにおいて、国民がいちばん関心のあるイベントのひとつとして挙げられるのは、アメリカンフットボールの“スーパーボウル”だ。ライブで1億人以上が観戦するビッグイベントだが、かたや『リーグ・オブ・レジェンド』の視聴者は2億人。「いまの私の仕事は、ほかの(一般的な)仕事と同様に責任がある。eスポーツがこれだけ騒がれるようになったのはうれしいことだ」と、リチャード氏は胸を張った。

大会配信プラットフォームの運営に大切なこと

 つぎに、イーポルズの創設者兼CMOのポンテュス・ロブグレン氏が登場した。ポンテュス氏は兄弟とともにスウェーデンでイーポルズを起業。いまや世界各国に事業所を構えるeスポーツ企業に成長させている。

 ポンテュス氏もリチャード氏と同様にゲーマーとして育った。5歳からゲームに触れ、幼い頃は『スーパーマリオブラザーズ』や『ポケットモンスター』などで遊んでいたという。10代の頃はさまざまなスポーツにも取り組んだが、結局ゲーマーとしての活動に落ち着いたとのこと。

 『Dota 2』を1日10時間以上プレイし、競技シーンにも関心があった。そこで違和感を覚えたのが、優秀な一部の選手だけが多くの賞金を稼ぎ、お金が広く行きわたっていない現実だ。ポンテュス氏自身もeスポーツのプレイで収入を得るようになりたかったが、残念ながら断念。自分には才能がないと気づいたことが、イーポルズの設立につながったそうだ。

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