ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP その他ゲーム 三國志14

『三國志14』プレイレポート。袁術陛下は中原の覇者となれるのか? 曹操は速攻で……劉備は趙雲の……!?

 いよいよ1月16日の発売を間近に迎えた『三國志14』! 今回はその楽しさを伝えるために、製品版同等のマスターROMでのプレイレポートをお届けします。シナリオは190年“反董卓連合”の上級難易度。プレイヤー君主はみんな大好き袁術陛下だ!



 ちなみに筆者のプレイ時間、トータルで160時間くらいで袁術編は20時間くらい? さくさく進めてるように見えますが、案外あちこちでギリギリの戦いをしております……。



▲董卓とは戦わずに南方に進出したい? ほほう……。 190年:さらば曹操! 反董卓連合、いきなりの大ピンチ

 オッス! わしじゃ! 四代続いて三公を輩出した名門中の名門、3時のおやつはハニードリンク、袁術さまじゃ。

 さてさっそくだが、都で悪逆を続ける董卓に対し、わしや曹操、袁紹らが反董卓連合を結成、大同盟を組んで董卓との決戦に向かうというのが190年シナリオのあらすじである。君主選択時には「董卓とは戦わずに南方に進出したい」などと弱気なアドバイスがあったようだが、董卓のような男の何を恐れることがあろうか。むしろ積極的に洛陽&長安に乗り込み、この手で董卓を誅するのを今回の目標とする! 

 いや、都に登れば玉璽を手に入れられるかもしれぬ→皇帝僭称イベントを起こしたいなどとはこれっぽっちも思っていないぞよ?

 ところでシステム的な説明もしなければならないのでちょっと紹介すると、『三國志14』のイベントには手動発生型と自動発生型があるのだ。例えばわしが皇帝に即位する“偽帝僭称”は玉璽の所有など条件を満たした上で“実行”を選択する必要がある。え、ちょっと待って。偽帝? 僭称? と、まあそれはさておき、一方で“反董卓連合崩壊”は一定時間経過で自動的に発生するというもの。前者は好きなイベントだけを(条件さえ満たせば)任意に発生させることができるが、後者はタイムリミットなりなんなりが設定されとるわけじゃ。

コメントを投稿する

最新記事

『奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ』Switch版が本日配信! 破壊と復讐の旅が始まる
ファミ通.com / 15分前
『鉄拳7』リロイとファーカムラムのこだわりに迫るインタビュー映像公開
電撃オンライン / 25分前
『アンダーナイト インヴァース エクセレイト クレア』新キャラや技を映像でチェック
電撃オンライン / 25分前
『グラブル』月イチ連載企画——月末シナリオイベントは“組織”に関するストーリー!【先出し週刊ファミ通】
ファミ通.com / 約1時間前
神アプデ。『ドラガリアロスト』に超便利な“復活”機能が実装
電撃オンライン / 約1時間前