ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP スマホゲーム 龍が如く 維新!

【龍オン】『龍が如く 維新!』コラボイベント“英雄秘録”がスタート。名作の誉れ高い『維新!』の新ストーリーが楽しめる!

 2020年1月14日より、スマホゲームアプリ『龍が如く ONLINE』(以下、『龍オン』)で大型コラボイベントがスタートした。

-->

 コラボしているのは、『龍が如く』シリーズの歴史スピンオフ作品、『龍が如く 維新!』(以下、『維新!』)だ。このコラボでは、『維新!』本編では語られなかった史実の一部“禁門の変”を題材にしたオリジナルストーリーが展開。新選組が八面六臂の活躍を見せて名を上げた“池田屋事件”のあとの物語が描かれる。

※イベントストーリーは2020年2月上旬からの公開予定。



コラボタイトル『龍が如く 維新!』とは?

 コラボタイトル未プレイの方のために、まずは作品を紹介したい。『維新!』は、2014年2月22日にPS4およびPS3で発売されたアクションアドベンチャー。日本国内におけるPS4のローンチタイトルのひとつとしても注目を集めたタイトルだ。

 『龍が如く』シリーズの歴史ものスピンオフ作品には、2008年発売の『龍が如く 見参!』があるが、こちらは桐生一馬之介(宮本武蔵)が活躍する戦国時代末期の物語だったのに対し、『維新!』は幕末をモチーフとしたオリジナルの物語となる。



 『維新!』の特長といえば、剣と銃を駆使した爽快感あふれるアクションもさることながら、ナンバリングを含む『龍が如く』シリーズの中でも、『龍が如く0 誓いの場所』などと並んで指折りと評判のストーリーに触れないわけにはいかないだろう。以下では、今回のコラボイベント開催にあたり、おもにストーリー構成の面から作品の魅力を掘り下げてみたい。

ミステリアスかつ熱い展開に引き込まれる!

 本作の主人公は、桐生一馬に酷似した姿で、斎藤一(さいとう はじめ)の偽名を用いる坂本龍馬。その立ち位置はなかなか複雑なのだが、ゲームを進めるうちに、人気ゲームキャラクターの桐生一馬と、新選組の斎藤一、そして幕末の英雄・坂本龍馬を組み合わせてひとりの人物を描くこのアイデアはじつによくできたものであることがわかってくる(斎藤一の“一”と坂本龍馬の“馬”を足すと“一馬”となることを含めて)。

 劇中でなぜ坂本龍馬が斎藤一の名を名乗るのかというと、龍馬の親代わりとも言える恩師・吉田東洋殺害の汚名を着せられた状況で、真犯人を探しながら京の街に身を隠すためだ。

コメントを投稿する

関連トピック

【先行公開】「維新!」×『龍オン』コラボに登場する中岡慎太郎、西郷吉之助、新堀松輔、サイの風呂屋を紹介
電撃オンライン / 6日前
『龍オン』×『龍が如く 維新!』コラボに登場する“坂本龍馬”“吉田東洋”“武市半平太”のイラストを先行公開
電撃オンライン / 17日前
『龍オン』×『龍が如く 維新!』大型コラボを楽しむために『維新!』のストーリー&キャラクターを徹底解説
電撃オンライン / 18日前
「龍が如く ONLINE」で「龍が如く 維新!」コラボが1月14日スタート。「禁門の変」ちなんだオリジナルストーリーも
4Gamer.net / 18日前