ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

ゲームのプロデューサーとして企画を立てる。小中学生向けの教材「アソビジット」を活用した授業の様子をレポート

 「プログラミング教育の必修化」を筆頭に,“義務教育の中でPCの使い方を教えよう”という動きがこのところ活性化している。
 そんななか,バンダイナムコエンターテイメントと朝日新聞社はアクティブラーニング型キャリア教育教材「アソビジット」を開発した(愛知教育大学が監修)。

 アソビジットは,映像とテキスト(ワークシート)からなる教材で,これを通じて生徒は「ゲームのプロデューサーとして企画を立案する」ことを疑似体験できる。さらに,全国の小中学校のみならず,すべての教育機関を対象に,2019年9月の発表以来,計413教室分の無償配布が行われているという(当初は100教室分だったものが,評判を受けて増刷された)。

 「教育の現場」と「ゲーム」という2つは,なにかと相性が悪い傾向にあるが,この「アソビジット」は実際にどのような教材として機能しているのだろうか。2020年1月21日に東京の宝仙学園中学校で行われた授業の模様を取材できたので,レポートしよう。

宝仙学園中学校



コメントを投稿する

最新記事

『FF7 リメイク』発売に合わせ、クラウドの新イラスト公開。野村哲也氏の描き下ろし“電撃PlayStation”定期刊行・最終号が明日発売。ラストは野村哲也氏描き下ろし『FF7 リメイク』表紙『FF7
ファミ通.com / 40分前
『ポケモンGO』GOバトルリーグのリワードでマリルが登場するイベント開催
電撃オンライン / 約1時間前
ジャスティン(ビーバー)が来島!【あつまれ どうぶつの森#40】
電撃オンライン / 約1時間前
『ゆるキャン』人狼ゲームはグビ姉の役職に納得感しかない
電撃オンライン / 約1時間前
意外と知らないテレワーク(在宅勤務)のビデオ会議マナー
電撃オンライン / 約2時間前