ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP スマホゲーム DQウォーク

『DQウォーク』最強の盾、知ってる? 実は星5よりも…【電撃DQW日記#396】

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

盾のスキルをうまく使えば、強敵との戦いがグッとラクになる!

 4月から電撃オンラインの『ドラクエウォーク』記事班の1人として記事を書かせていただきますレトロと申します。以後、よろしくお願いいたします。

 さて、初回の記事では、強敵との戦いを有利に進めるために大事な“盾”について考察します。



 盾のスキルは現在実装されている盾のスキルは全部で5種類。それぞれの効果は以下のとおりです。

うけながしのかまえ
消費MP:18
盾で攻撃をいなし ランダムな敵に攻撃を跳ね返す

シールドアタック
消費MP:4
盾で身を守りつつ 敵1体に威力100%の体技ダメージを与え ぼうぎょする

ビッグシールド
消費MP:7
どっしりと盾を構えて 自分の盾ガード率を上げる

まもりのたて
消費MP:10
盾に守りの加護を宿し 自分がかかる悪い状態変化を防ぐ

ミラーシールド
消費MP:15
盾に光の壁を作り出し 自分が受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す

 このなかでとくに有用なのが、悪い状態変化を防ぐ“まもりのたて”と盾ガード率を上げる“ビッグシールド”です。

 “まもりのたて”は、封印や攻撃(防御)減、魅了、ねむりなど、あらゆる状態変化を防いでくれます。例えばカンダタが繰り出す“いのちごい”は一定確率で1ターン休み状態になってしまいますが、“まもりのたて”を使用することで、高確率で防ぐことができます。

 全員が休み状態になると立て直しが厳しくなるので、回復役だけでも“まもりのたて”を使用しておけば、全滅を回避しやすくなるはずです。

 とはいえ、“いのちごい”の使用頻度は低いので、カンダタ戦ではそこまで出番はないです。



 “ビッグシールド”は物理攻撃が中心の強敵戦で輝きます。もちろん、ガード率が上がるだけなので、ダメージを受けてしまうこともありますが、4人全員で使っていれば強力な全体攻撃を完全カードすることもあるくらいです。

 カンダタ戦では、カンダタこぶんも含めて物理攻撃中心なので、“ビッグシールド”を使用すれば、かなり安全に戦えますよ!

コメントを投稿する

関連トピック

『DQウォーク』メタスラのオノ、あと1本だけ欲しいから補助券で狙ってみた【電撃DQW日記#711】
電撃オンライン / 約22時間前
『DQウォーク』ダイが助っ人で登場。コラボふくびきで“アバンストラッシュ”は来る!? 【電撃DQW日記#710】
電撃オンライン / 2日前
『DQウォーク』ダイの大冒険コラボ情報や開催日が明らかに!
電撃オンライン / 3日前
『DQウォーク』低レベル帯でメタルホイミン狩りしたい。そんなときはあの機能を活用! 【電撃DQW日記#709】
電撃オンライン / 3日前
『DQウォーク』温泉スポットの位置が一部変更に。追加される温泉も
電撃オンライン / 3日前