ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

現代日本をプレイ可能にする「新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020」詳細レビュー。舞台設定のみならず,プレイ環境を“今”にアップデートする一冊



 「新クトゥルフ神話TRPG」のソースブック「新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2020」(以下,クトゥルフ2020)が,KADOKAWAから発売となったのが2020年6月30日のこと。同書は2019年12月に発売された「新クトゥルフ神話TRPG」の2冊目のソースブックにあたり,そして多くの日本人プレイヤーにとって,待望の一冊でもあった。

 なぜ待望なのか。当たり前だが,「新クトゥルフ神話TRPG」は,クトゥルフ神話の生みの親であるH.P.ラヴクラフトと,そのフォロワー達の作品世界を再現することを目指して生まれてきたタイトルだ。こうしたクトゥルフ神話の作品群は,当然ながら執筆された当時——1920年代のアメリカを舞台にしているものが多いため,「新クトゥルフ神話TRPG」もまた,この舞台設定が標準となっている。
 しかし現代日本を生きる我々にとって,1920年代のアメリカというのは実感が湧きにくいのだ。そこで舞台をなじみ深い“現代日本”に舞台を移すために用意されたのが,この「クトゥルフ2020」なのである。

 本書は,旧版「クトゥルフ神話TRPG」においても非常に人気のあったソースブック「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010」「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2015」の後継にあたり,現代日本を舞台とするのに必要なさまざまなデータや追加ルールが詰め込まれている。つまり,これでようやく“いつもの”プレイ環境は整った。本稿では,この「クトゥルフ2020」をどう読めばいいのかを,筆者なりの視点で紹介している。
 これから本書を買おうという人はもちろん,そしてとりあえず買ったけど積んでしまっているという人も,参考にしてもらえたら幸いだ。

コメントを投稿する

最新記事

【FGO攻略】巨人特性エネミーまとめ。ダビデの強化後宝具で大ダメージを与えられる敵を調査
ファミ通.com / 約3時間前
【新時代】『フォートナイト』米津玄師さんによるスペシャルライブをリポート。これは観ないと損です!【再放送アリ】
ファミ通.com / 約3時間前
期間限定30%オフ中! ナイトライト&ワイヤレス充電器セット
電撃オンライン / 約3時間前
『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』プレイレポ。カスタマイズとバトルの楽しさがある!
電撃オンライン / 約3時間前
アプリ『五等分の花嫁』事前登録開始。原作ではありえなかった“特別な関係”になれる!?
電撃オンライン / 約3時間前