ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

漫画版『イド』であの名探偵が競演。アニメファン必見の第2巻レビュー(ネタバレあり)

 2020年冬に放送され、現在Blu-ray BOX上・下巻(各18,000円+税)が発売されているあおきえい監督×脚本・舞城王太郎氏のコンビが手掛ける完全オリジナルアニメ『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』。

 本作は殺意を感知するシステム“ミズハノメ”が作り出した犯人の深層心理“殺意の世界(井戸)”に、名探偵・酒井戸が潜入して事件の真相を解き明かしていく本格SFミステリー作品です。

 各話に登場するゲームのダンジョンのような奇抜な構造の“井戸”、連続殺人犯でもある特殊すぎる“名探偵”たち、謎多き“殺人鬼メーカー”の存在など、魅力的な世界観やオリジナル作品だからこその先が読めない展開が多くのファンを魅了しました。



 キャラクター原案を担当する小玉有起氏(シナリオ:舞城王太郎)によるコミカライズ『ID:INVADED #BRAKE-BROKEN』がヤングエース(KADOKAWA)にて連載中で、7月3日に待望の第2巻も発売されました。

 本作にどっぷりハマっていまだに抜け出せないライターが、アニメのファンならニヤリとしてしまう展開目白押しだった第2巻の見どころをご紹介します。



 可能な限り事件の真相に触れ合いように注意していますがネタバレが含まれておりますので、「新鮮な気持ちでコミックを楽しみたい」という方は、第2巻まで好評発売中ということだけ覚えていただいて、気が向いたときに記事を読んでいただけると嬉しいです。


原作漫画(2巻)の購入は
こちら(BOOK☆WALKER)
原作漫画(2巻)の購入は
こちら(Amazon)
原作漫画(2巻)の購入は
こちら(楽天ブックス)
原作漫画(2巻)の購入は
こちら(カドカワストア)
名探偵2人が協力して事件に挑む

 コミカライズ版は車が高速で暴走する“井戸”と、その持ち主である犯人・S(殺人、殺意、疾走より命名、アニメと同じく言葉遊びが取り入れられています)が起こした事件を中心としたオリジナルストーリーが展開。

 酒井戸は“ハイスピードで走り続けなければいけない車”、“2台並んでほかの車を吹き飛ばしていくトラック”など殺意と悪意が強すぎる“井戸”に大苦戦しながらも、名探偵に覚醒するカギとなる“カエルちゃん”を発見して事件の謎に迫っていきます。

 一方現実世界でも“ミヅハノメ”を運用する犯罪事件捜査組織・通称“蔵”や、外務分析官の本堂町小春たちが“ワクムスビ”で探知した殺意を調べ、高速事故で起こった単独死亡事故が実はSが起こした連続殺人事件だったことを突き止めるのでした。

 高速道路にSがいることを知った本堂町たちはSの痕跡を掴みながらもあと少しというところで逃げられ、“井戸”にいる酒井戸も推理をミスリードされ……。

コメントを投稿する

最新記事

【FGO攻略】巨人特性エネミーまとめ。ダビデの強化後宝具で大ダメージを与えられる敵を調査
ファミ通.com / 約3時間前
【新時代】『フォートナイト』米津玄師さんによるスペシャルライブをリポート。これは観ないと損です!【再放送アリ】
ファミ通.com / 約3時間前
期間限定30%オフ中! ナイトライト&ワイヤレス充電器セット
電撃オンライン / 約3時間前
『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』プレイレポ。カスタマイズとバトルの楽しさがある!
電撃オンライン / 約3時間前
アプリ『五等分の花嫁』事前登録開始。原作ではありえなかった“特別な関係”になれる!?
電撃オンライン / 約3時間前