ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP その他ゲーム ファミコンウォーズ

初代『ファミコンウォーズ』がファミコンで発売された日。CMの「ファミコンウォーズが出~るぞ」のフレーズが有名な戦略シミュレーションゲーム【今日は何の日?】

 1988年(昭和63年)8月12日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ファミコンウォーズ』が発売された日。

-->

 『ファミコンウォーズ』は任天堂から発売された戦略シミュレーションゲーム。プレイヤーはレッドスター軍かブルームーン軍の指揮官となり、歩兵や戦車、戦闘機などの部隊を率いて自軍を勝利に導くのが目的となっている。



 同一ジャンルの他作品と比較するとシステム面が簡略化されており、初心者でもかなり遊びやすいデザインになっているような印象。そのため、本作で初めて戦略シミュレーションゲームに触れたという人も多かったのではないだろうか。筆者などは完全にその口で、当時流行っていた別の戦略シミュレーションゲームが自分には難し過ぎると判断し、入門編のつもりで本作を購入。しかしそれがキッカケでその後は無事、シミュレーション沼へとハマってしまった。

 『ファミコンウォーズ』で有名なのは、やはりテレビCMのフレーズ。「ファミコンウォーズが出~るぞ! こいつはどえらいシミュレーション!」から始まり、「母ちゃんたちには内緒だぞ!」へと続くセリフがかなり印象的だったので、当時を知る人はいまでも強く記憶に残っているはず。

 映像もなかなか衝撃的で、アメリカ海兵隊が列をなして駆けながら、隊員たちが教官の掛け声を復唱していくだけ(ミリタリーケイデンスと言うらしい)。ゲーム画面はいっさいなく、最後にロゴが表示されるのみというシンプルさもあって、フレーズが頭に刻まれてしまっている。映画『フルメタル・ジャケット』の訓練シーンのパロディにもなっていたためか、非常に話題を呼ぶこととなった。筆者はすでに中学生くらいだった気もするが、学校でみんなでマネをした記憶がある(笑)。テレビのバラエティー番組などでも似たようなフレーズを何度も聞いているが、どれも恐らく『ファミコンウォーズ』のCMのほうの影響を強く受けているに違いない。



 以降、本作はシリーズ化。ゲームボーイやスーパーファミコン、ニンテンドーDSなど、さまざまなハードで続編が発売されている。1991年5月21日に発売された『ゲームボーイウォーズ』のときも同じようなCMが作られて話題になったのだが、覚えているだろうか。このときは男性隊員の代わりに女性隊員が登場し、「ファミコンウォーズを知ってるかい? 今度はゲームボーイウォーズだぞ!」からの「父ちゃんいっしょに遊びましょ!」というセリフを言っていた。

 いま初代『ファミコンウォーズ』で遊ぶなら、Nintendo SwitchでNintendo Switch Onlineに加入するのがオススメ。加入者特典として遊べるファミコン配信タイトルの中に本作があるので無料で楽しめる。

これまでの今日は何の日?

コメントを投稿する

最新記事

『イリュージョンコネクト』事前登録100万達成するとSSRキャラがもらえる!
電撃オンライン / 10分前
美顔器リファが1日限りで最大50%オフ
電撃オンライン / 10分前
アプリ『ワンパンマン』いよいよ明日10月29日配信! 先行ダウンロードが開始
電撃オンライン / 10分前
『三木一馬と石飛恵里花のラノベは人生!』で新人賞&デビューを目指す作家志望者を募集!
電撃オンライン / 10分前
『リネージュM』イベント“ハロウィンアンダーグラウンド”が開催!
電撃オンライン / 10分前