ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP Switchゲーム あつ森

『あつ森』で再現した神田明神について神職さんにインタビュー。伝統を重んじるからこそ、“かんだみょうじん島”は実現できた【あつまれ どうぶつの森】

 2020年8月6日に発信された任天堂の決算短信によると、2240万本とシリーズ歴代最高のセールスを達成してますます勢いに乗る、Nintendo Switch用ソフト 『あつまれ どうぶつの森』(以下、あつ森)。

広告--> 広告

神田明神が公開するマイデザイン“みこさんのまいしょうぞく”。

 筆者が『あつ森』ゲーム内で身に着けているこちらの巫女装束は、マイデザイン機能を利用してダウンロードしたものなのですが、とっても可愛くないですか? 巫女装束自体はゲーム内で買える洋服でもラインアップされているのですが、こちらのマイデザインの巫女装束は千早(巫女服の上から羽織る神事に用いられる装束)もデザインされているのがすごくイイ……。

 こちらのマイデザインを公開しているのは東京・秋葉原にある神社、神田明神です。



“みこさんのまいしょうぞく”以外にも、祭りの半纏や浴衣や狩衣などの神社らしいマイデザインが揃います。

 『あつ森』の機能のひとつである“マイデザイン”は、自分で描いたデザインを洋服にして身に着けたり、家具にデザインを貼り付けたり、地面に敷いて道を作ったりすることができ、作品のIDを公開・ダウンロードすることによって、誰でもそのデザインを使用可能です。

 最近ではアパレルブランドや飲食メーカーなどのいろいろな企業が広報手段として『あつ森』を取り入れ、マイデザインの公開などを行う流れができていました。

 しかし、神社が公開するマイデザインというのは史上初なのではないでしょうか……!

 しかも神田明神が公開しているのはマイデザインだけではありません。

コメントを投稿する

関連トピック

『あつ森』Ver.1.5.0アプデ配信開始。ハロウィンの追加&快適に遊ぶための調整。アップデートでリングコンがもらえる!
ファミ通.com / 約4時間前
『あつ森』Ver.1.5.0にアップデート。“ハロウィン”イベント関連のデータ追加
電撃オンライン / 約4時間前
『あつ森』開発チームが日本ゲーム大賞2020 経済産業大臣賞を受賞!
電撃オンライン / 4日前
『あつ森』次の季節イベントは“ハロウィン”! 秋の無料アップデートは9月30日配信
電撃オンライン / 5日前
『あつ森』9/30に秋アップデート配信。ハロウィンの追加で、かぼちゃ栽培やカラコン&ボディーペイントも
ファミ通.com / 5日前