ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

【龍が如く オンライン】『極2』コラボ最新情報。9月18日スタートの強襲イベントに登場する林弘、狭山薫、猛虎の新SSRを先行公開!(コラボ記念特集/第2回)

龍が如く 極2』(以下、『極2』)のメモリアルイベントが絶賛配信中のiOS/Android/PC用ドラマティック抗争RPG『龍が如く ONLINE』(以下、『龍オン』)。メモリアルイベントとは歴代シリーズとの作品内コラボで、“過去に語られることがなかったエピソード”を描く『龍オン』オリジナルのストーリーが魅力。もちろん、過去作のキャラクターたちが活躍する期間限定イベントや都市派遣など、多面的に展開していく。

広告--> 広告

 今回のテーマである『極2』は、PS2で発売された『龍が如く2』のリメイク作品。舞台として大阪・蒼天堀が初登場したほか、関西に本拠地を置く極道組織・近江連合にスポットライトが当てられ、その内外の確執が描かれている。今回の『極2』&『龍オン』コラボ記念の特集2回目は、そんな近江連合について語っていこう。

『龍が如く 極2』ストーリーロングトレイラー『龍が如く 極2 新価格版』(PS4)の購入はこちら (Amazon.co.jp)関西を牛耳る超巨大極道組織・近江連合!

 近江連合とは関西を束ねる極道組織で、『極2』の時点で五代目会長・郷田 仁のもと直参120団体、構成員35000を擁する。その規模や影響力の大きさは関東を縄張りとする東城会にも引けを取らず、互いが睨みを利かせ合うことで東西極道の均衡が保たれている。ただし不可侵というわけではなく、近江連合は1988年(『龍が如く0』)に神室町の利権を手に入れるために“カラの一坪”と呼ばれる土地を巡る騒動に参戦。また、初代『龍が如く』では東城会側が近江連合の本部長であった寺田 行雄を引き抜いて会長に据えたことで確執を生むなど、その均衡はギリギリの部分で保たれていることが伺える。



『極2』のメインストーリーでは郷田 龍司がクーデターを起こすなど、郷田 仁の影響力の低下が露呈。その水面下では、近江連合の大幹部である龍司や千石 虎之介、高島 遼による跡目争いが本格化している。しかし、そのことごとくが桐生たちの活躍により打ち倒され、大幹部たちを失ったことで近江連合は大きく弱体化してしまう。しかし、『龍オン』や『龍が如く7 光と闇の行方』では再び大きく勢力を伸ばしており、東城会を壊滅させて神室町を支配するまでに至っている。



関西最大の歓楽街、大阪・蒼天堀

 東城会と新宿・神室町が切っても切れない関係であるように、近江連合にとってもその地盤となる繁華街が存在している。それが、『極2』で初登場となる大阪・蒼天堀だ。近江連合のお膝元である蒼天堀は、文字通り現実世界における道頓堀をモデルにしており、かに道楽やがんこ寿司などがタイアップ企業として登場。また、先日閉店することとなったづぼらやともタイアップしており、府民に惜しまれつつも撤去されてしまった“ふぐの巨大看板”もゲーム内でいつでも見ることができる(こういう楽しみ方ができるのも『龍が如く』シリーズならではの魅力だろう)。

コメントを投稿する

関連トピック

【龍が如く オンライン】『極2』コラボに登場する桐生&龍司の新SSR決戦バージョンを先行公開。イベントはいよいよクライマックス!(コラボ記念特集/第4回)
ファミ通.com / 25日前
【龍が如く オンライン】9月25日開始の『極2』コラボ企画に登場するゴーロ真島、ユキ、小雪の新SSRを先行公開!(コラボ記念特集/第3回)
ファミ通.com / 約1ヶ月前
【龍が如く オンライン】『龍が如く 極2』メモリアルイベントが9月10日スタート!(コラボ記念特集/第1回)
ファミ通.com / 約2ヶ月前
『龍が如く オンライン』第二部の主人公・郷田龍司の魅力を徹底解説!【黄龍放浪記 特別企画】
ファミ通.com / 7ヶ月前