ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP その他ゲーム ゆるキャン△

アニメ『ゆるキャン△』総まとめ! 第2期&劇場版へと続く、やさしくて喜びに満ちたキャンプライフの魅力をおさらい【人気アニメ振り返り】

 キャンプを通してつながる、女子高校生たちの日常を描く『ゆるキャン△』。

広告--> 広告

 本作は2015年に『まんがタイムきららフォワード』にて連載が開始されたコミックに始まり、テレビアニメ化、実写ドラマ化……そして待望のテレビアニメ第2期の放送を来年2021年1月に控え、劇場アニメも製作中の、現在進行系で愛され続けている人気作品です。

 そんな『ゆるキャン△』の魅力を、本稿ではテレビアニメを中心に、総まとめでご紹介します。

 なお、今回ご紹介するテレビアニメ『ゆるキャン△』、ショートアニメ『へやキャン△』、それからテレビドラマ『ゆるキャン△』の3つの映像作品は、すべてAmazon Prime Videoにて視聴が可能です。

 まだ触れたことがない方は、これを機にぜひチェックしてみてください!

アニメ『ゆるキャン△』(アマゾンプライムビデオ)アニメ『へやキャン△』(アマゾンプライムビデオ)ドラマ『ゆるキャン△』(アマゾンプライムビデオ) 目次閉じる開く 原作の魅力を見事に映像化したテレビアニメ『ゆるキャン△』 本編約3分のショートアニメ『へやキャン△』 おまけ1 よりもい、水どう、大塚明夫……コラボ&特別企画をプレイバック! おまけ2 テレビドラマ『ゆるキャン△』もおすすめ! テレビアニメ第2期は2021年1月より放送。劇場アニメも楽しみ! 原作の魅力を見事に映像化したテレビアニメ『ゆるキャン△』

画像は原作コミック『ゆるキャン△』10巻表紙

 あfろ氏が手掛ける原作コミックは、まんがタイムきららフォワードにて2015年より連載開始。個性的なキャラクターたちのSNSなども絡めたユルいやりとりや、ためになるキャンプ描写、キャンプ地や観光地の風景描写の美しさなどが人気となりました。

 2020年10月現在は第10巻までが発売中です。

 テレビアニメ第1期は2018年1月~3月にかけて放送。おもに原作第4巻までの内容がもとになっています。

 ひとりでキャンプをする“ソロキャンプ”が好きな女子高校生・志摩リン(声:東山奈央)が、とある日のキャンプ中、静岡から山梨へと引っ越してきたばかりの女の子・各務原なでしこ(声:花守ゆみり)と出会うことで物語ははじまります。

 最初はキャンプについて何も知らなかったなでしこ。けれど、キャンプ中のリンと出会って時間を共有したことで、興味を持ちはじめ、高校では“野外活動サークル(野クル)”に入会します。

 野クルのメンバー、大垣千明(声:原紗友里)と犬山あおい(声:豊崎愛生)とも友人になったなでしこは、みんなでのキャンプにリンも誘います。最初は乗り気ではなかったリン。けれど、なでしこといっしょにいるうちに、ほかの誰かといっしょのキャンプもやってみようと思うように。

 リンの友人、斉藤恵那(声:高橋李依)も巻き込んで、5人の日常はゆるやかに変わっていきます。

 本作の魅力の中でも筆者がとくに好きな点は、“いろいろな価値観を否定しない”心地よさ。

 みんなでワイワイと楽しむキャンプの魅力も描かれる一方で、ひとりで静かに風景や流れる時間を楽しむ“ソロキャンプ”もこれはこれですばらしいものとして描いてくれています。これは、リンが野クルの面々と打ち解けた後でも変わりません。

 また、自然を楽しむ側面が強いキャンプの魅力、そこでの人と人の“生の交流”のすばらしさと同時に、SNSで“どこにいてもつながれる”ことで生まれる喜びもまた、見事な演出によって描かれます。このあたりは第5話『二つのキャンプ、二人の景色』をぜひ観ていただきたいところ。

 一見、正反対に思える事柄でも、どちらにもそれぞれ別のよさがあって、以前は知らなかったことのよさを知って、もう一方のよさが再認識できる。そうやってみんながちょっとずつ自分の世界を広げていくという描きかたが、本当に素敵です。

 こういった点が、本作がふだんアウトドアなどに親しんでいない方にも支持された理由ではないでしょうか? そしてもちろん、そんなファンが「ちょっとキャンプやってみたいな」と思えるような描写も満載。

 山の麓で迎える日の出や、山頂から眺める街の景色などの絶景。ホットサンドや鍋料理などの“キャンプごはん”や、観光スポットや道の駅でなでしこたちが購入する名物メニューなどの美味しそうな食事描写の数々も大きな魅力です。

 これら“ちょっと手を伸ばせば届きそうな非日常”の数々も、多くのファンの中で『ゆるキャン△』が特別な作品となっている理由のひとつと言えそうです。

 そうそう、大塚明夫さんの心地よいナレーションも、アニメ版『ゆるキャン△』を語るうえでは欠かせません。あの渋い低音ボイスが流れて最初は面食らいましたが、いまでは彼のナレーションがなければ『ゆるキャン△』とは言えないというくらい、なくてはならないものになっていますよね。

アニメ『ゆるキャン△』(アマゾンプライムビデオ)本編約3分のショートアニメ『へやキャン△』

 2020年1月にはショートアニメの『へやキャン△』も放送。なでしこ、千明、あおいの野クル3人組がスタンプラリーに挑戦するストーリーを中心としつつ、リンや恵那の日常も描かれます。

 本編約3分の全12話構成で、サクッとイッキ見できてしまう気軽さも作風にマッチ。『ゆるキャン△』の世界にハマった方はこちらもぜひご視聴ください。

 なお、『へやキャン△』スペシャルエピソード『サウナとごはんと三輪バイク』は現在、Blu-ray&DVDでのみ視聴可能となっています。

 ちなみに原作の同エピソードはYAMAHAとのコラボレーション企画。こちらは現在もYAMAHAの特設ページで読むことができます。

アニメ『へやキャン△』(アマゾンプライムビデオ)おまけ1 よりもい、水どう、大塚明夫……コラボ&特別企画をプレイバック!

 『ゆるキャン△』はエイプリルフールなどのタイミングでの特別企画に力が入っているのも特徴です。2019年のエイプリルフール企画は『宇宙よりも遠い場所』とのコラボによる、それぞれの公式サイトのジャックでした。

キマリ達がキャンプをしに山梨へ……❗日帰りですが、久しぶりにみんなでお出かけするようです

— TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』 (@yorimoi)2019-04-01 00:01:59

\『#ゆるキャン△』コラボPlayBack!/昨年4月1日に『宇宙よりも遠い場所』とコラボ✨なでしこたち5人がキャンプをしに山梨から南極へ向かいました⛺#よりもい #yorimoi#きっと宇宙でつながってる。 https://t.co/wOqUrrvtDd

— TVアニメ「ゆるキャン△」シリーズ公式 (@yurucamp_anime)2020-06-01 18:00:00

 『ゆるキャン△』のテレビアニメ第1期と『宇宙よりも遠い場所』は、いずれも2018年1月~3月にかけて放送されていた、いわば“同期アニメ”。

 両方のファンだった方は多かったと思います。この2作が仲よくコラボした光景に、驚きつつも喜んだ方は多いのではないでしょうか?(筆者もそのひとりです)

 また、Twitterなどを中心に「『ゆるキャン△』をおじさんがやれば『水曜どうでしょう』になる」といったネタも流行る中、2019年8月にはなんとこの2作が公式にコラボを実施。

 コラボグッズを販売したほか、『1/6の夢旅人 2002』を使用したコラボMVは『水曜どうでしょう』のディレクター、藤村忠寿氏が監修を務めるなど、両作のファンは歓喜しました。

【コラボ情報①】「ゆるキャン△」と「水曜どうでしょう」がコラボレーション決定!!アニメと、あfろ先生による描き下ろしコラボビジュアルを公開!こちらは「水曜どうでしょう祭FESTIVAL in Sapporo 2019」にてコ… https://t.co/PJd9ubjdr6

— TVアニメ「ゆるキャン△」シリーズ公式 (@yurucamp_anime)2019-08-28 12:00:00

 2020年のエイプリルフール企画は『あきキャン△』。これはテレビアニメのナレーション(と、とあるキャラクター)を担当した大塚明夫さんが実際にキャンプを行う実写映像で、全3話が約1ヵ月にわたって期間限定公開されました。

 『あきキャン△』は現在、視聴手段がありません。けれど、『ゆるキャン△』ファン兼大塚明夫さんのファンとしては、何らかの形で、また視聴できるようになってほしいですね。

おまけ2 テレビドラマ『ゆるキャン△』もおすすめ!

 『ゆるキャン△』は2020年1月からテレビ東京系列にてテレビドラマも放送されました。

 女優だけでなく声優としても『キラキラ☆プリキュアアラモード』の有栖川ひまり/キュアカスタード役などを演じた福原遥さんが志摩リンを、モデルやグラビアなどマルチに活躍する大原優乃さんが各務原なでしこを演じるなどのキャスティングが放送前から話題に。

 原作やアニメでも登場したスポットを実際に使った、再現度の高いキャンプ描写なども見どころです。アニメとドラマの公式Twitterどうしが、放送局の垣根を超えてリスペクトし合っている様子も、なんだか『ゆるキャン△』のやさしい世界を見ているようで微笑ましい。

本日深夜1時よりドラマ「ゆるキャン△」がスタート!ドラマ版も今から楽しみですね!先日放送開始したショートアニメ「へやキャン△」と共に、「ゆるキャン△」シリーズを是非チェックしてみてくださいね♪ショートアニメ「へやキャン△」… https://t.co/JHzTN7YNiU

— TVアニメ「ゆるキャン△」シリーズ公式 (@yurucamp_anime)2020-01-09 12:11:43

 Amazon Prime Videoで視聴が可能となっているので、『ゆるキャン△』の世界にどっぷりハマった方はこちらも試してみてはいかがでしょう?

ドラマ『ゆるキャン△』(アマゾンプライムビデオ)テレビアニメ第2期は2021年1月より放送。劇場アニメも楽しみ!

 放送まで3ヵ月を切ったテレビアニメ『ゆるキャン△』第2期。そしてその先には劇場アニメの公開も控えています。まだアニメ化されていない原作の名エピソードの数々や、まだ見ぬオリジナルストーリーが待っているかと思うと、わくわくが止まりません。

 個人的には、なでしことその姉・桜(声:井上麻里奈)姉妹の互いを思いやるやさしさが垣間見える、単行本6巻収録の第30話『ランプとカイロ』のアニメ化がとても楽しみ!

 『ゆるキャン△』のやさしく、喜びに満ちた世界に触れながら、新作を待ちましょう。

小林白菜のアニメレビュー記事はこちら 広告--> 広告

コメントを投稿する

最新記事

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』“取扱説明書”付き20ページ特集! 『タクティクスオウガ』25周年企画や『真3HD』発売直前特集も(2020年10月22日発売号)【今週の週刊ファミ通】
ファミ通.com / 約1時間前
【サクラ革命】主題歌“SAKURA HIKARU Revolution”配信開始。B.L.A.C.K.が歌う“Wonderful Future”も
ファミ通.com / 約1時間前
マイクミュート機能付き! お手頃価格の有線ゲーミングイヤホン発売
電撃オンライン / 約1時間前
『WWZ』GOTYエディションのローンチトレーラー解禁!
電撃オンライン / 約1時間前
「ETERNAL」のリリース日公開イベントが10月29日に開催。公式アンバサダーにELLYさんが就任
4Gamer.net / 約1時間前