ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP スマホゲーム ダンガンロンパ

『ダンガンロンパ』10周年。尖っているのに愛されているハイスピード推理アクションの魅力を掲載【周年連載】

 あの名作の発売日から5年、10年、20年……。そんな名作への感謝の気持ちを込めた電撃オンライン独自のお祝い企画として、“周年連載”を展開中です。



 第111回でお祝いするのは、2010年11月25日にスパイク(現スパイク・チュンソフト)から1作目『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』が発売された『ダンガンロンパ』シリーズです。

 『ダンガンロンパ』は推理要素を含んだアドベンチャーゲームで、解決編である“学級裁判”パートにアクション要素が多く、公式ジャンルは“ハイスピード推理アクションになっています。意外にもアドベンチャーゲームではなくアクションゲームなんです。

 後のイベント講演では新規企画として社内に開発を承認してもらうため、試行錯誤して生まれたことが明かされています。

 各タイトルを振り返る前に、概要を説明しましょう。シリーズは各分野で超高校級の能力を持つ少年少女たちが閉鎖された空間からの脱出をかけてお互いにコロシアイを強いられる……という展開となっています。



 コロシアイのルールは、生徒内で殺人が起きると学級裁判が行われ、ここで“身内に潜んだクロ(犯人)は誰か?”を全員で議論。正しいクロを指摘した場合は殺人を犯したクロだけが“おしおき”となり、それ以外のメンバーはこの場所での生活を続けます。

 正しいクロを指摘できなかった場合は、残りの生徒が全員“おしおき”され、クロだけがこの閉されたざれた空間から解放されることになります。

コメントを投稿する

関連トピック

『ダンガンロンパ』シリーズ10周年記念本の中身をチラ見せ!
電撃オンライン / 5日前
『ダンガンロンパ』10周年記念グッズ第3弾の予約受付がスタート。SDタペストリー(全51種)やトートバッグなどが登場
ファミ通.com / 5日前
「ダンガンロンパ」シリーズの10周年記念本“ダンガンロンパ ディケイド”の内容がちょっとだけ公開に。記念グッズ第3弾の予約受付もスタート
4Gamer.net / 5日前
『スーパーダンガンロンパ2』の謎解きゲーム“絶望希望ロワイヤル”が渋谷マルイで1月22日より開催
ファミ通.com / 6日前
『ファイナルファンタジーXII』などのアートディレクター、上国料勇氏がアートディレクション論などを語る長尺インタビュー映像が公開中
ファミ通.com / 約1ヶ月前