ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

『FIFA 21』PS5&Xbox Series X|S版の概要が解禁。より細かな描写で次世代のリアリズムとプレイ感を目指す

 エレクトロニック・アーツのサッカーゲームシリーズ最新作『FIFA 21』では、2020年12月4日(日付は北米基準)にプレイステーション5およびXbox Series X|S版を発売する。

広告--> 広告

 今回、発売に先立ってオンラインで行われたプレゼンテーションに参加してきたので、その内容をご紹介しよう。

プレイヤー描写の新たなリアリズム

 今世代での進化は、プレイ面よりもビジュアル面の比重が大きいものとなっている。例えば選手の3Dモデルでは、髪の毛などがストランド(毛の束)ベースの処理に変更。髪の流れや質感の違いを微細に表現できるようになっているほか、リプレイ時などにアップにすると選手の動きに合わせて飛び出した髪が少し揺れている様子が見られたりする。



アトレティコ・マドリードの新星ジョアン・フェリックス。

若くして大活躍しているリバプールのサイドバック、トレント・アレクサンダー=アーノルド。キック時の筋肉やボールの圧縮なども表現

 また細かい部分では、ボールのキック時の脚の筋肉の盛り上がりや、インパクトによってボールが変形するといった様子も描写される。ただし、ボールの変形によってシミュレーションが影響されて軌道が変わるとか、インパクト時の描写のためにボールが離れるのが遅れてレスポンスが悪くなるといったゲーム的な影響はない模様。

パスコースを指示したりレガースを直すなどのオフボール時の仕草も

 オフボール時のプレイヤー描写も細かくなっており、手振りでパスを展開すべきコースを指示したり、試合終盤にずれてきたレガースを直すといった、実際の試合中に見られるような仕草をするようになっている。

新たなゲームカメラ視点と、次世代のライティング&スタジアム演出

 人によってプレイに影響してきそうなのが、試合中の新たなカメラ視点の追加。これはメインスタンド中腹から広角にピッチを幅広く捉えた実際の試合中継により近いものとなっており、見た目はかなりそれっぽい感じ。気分が燃えるというだけでなく、より大胆なロングボールの仕掛けをやりやすくなるだろう。

 ただしこの手の視点ではよくあることだが、両ゴール前の攻防はカメラを左右にパンさせて映す形となり、斜めに角度がついて見えるので、ゴール前でごちゃつく展開に対処できるようになるには慣れが必要そうだ。

コメントを投稿する

最新記事

【Amazonプライムビデオ】2月は実写映画『かぐや様は告らせたい』『ここさけ』などが配信。アニメ『新テニスの王子様』とそのOVAシリーズも
ファミ通.com / 43分前
PS5版『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』1月28日14時に配信。PS4版との違いが明らかに
ファミ通.com / 43分前
2月配信に向け、注目度上昇中。ニトロプラス原作『咲う アルスノトリア』事前登録20万人達成!
電撃オンライン / 約1時間前
『あつ森』マリオの家具が3月に登場! 1月28日アップデートで“カーニバル”が追加
電撃オンライン / 約1時間前
『ぎゃるがん りたーんず』情報まとめ。登場キャラやシステム、やり込み要素などを掲載
電撃オンライン / 約1時間前