ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP PCゲーム スターデュー バレー

PC版『スターデュー バレー』無料大型アップデート1.5が配信開始。砂浜牧場や画面分割マルチプレイなど多数の要素を追加



 Concerned Apeは、2020年12月22日(火)にPC版『Stardew Valley』の大型無料アップデートバージョン1.5の配信を開始した。プレイステーション4、Nintendo Switch版は年明けに配信予定とのこと。

広告--> 広告

The Stardew Valley 1.5 Update is out now on PC! https://t.co/DJ8gUYR614

— ConcernedApe (@ConcernedApe)2020-12-22 03:02:59

This is Stardew Valley's biggest update yet!

— ConcernedApe (@ConcernedApe)2020-12-22 03:17:20

 本アップデートで注目されるのは、ゲーム開始時に選択できる新たなオプション、”砂浜牧場”だ。砂浜牧場は、周囲が海に囲われており、スプリンクラーを設置できないという上級者仕様となっている。ただしデメリットばかりではなく時折、木箱が漂流し、アイテムを入手できるなど一応のメリットがある。

 また、やり込み要素としてゲーム開始時に公民館センターのバンドルで納品するアイテムをランダムに変更するRemixedや鉱山のアイテム報酬やモンスターの沸きを調整できる機能を追加された。

 もうひとつの目玉としては、ローカルプレイでの画面分割マルチプレイだろう。マルチプレイの基本システムはオンラインと同じであるほか、ズームレベルなど細かな設定にも対応。プレイ人数はスペックに余裕のあるPCで最大4人、その他プラットフォームでは、2人までに制限される予定。

 その他にも、多数の要素を追加、新たなエリア”ジンジャー島”ではジャングル地帯や火山ダンジョンが待ち受けている。また、ジンジャー島には農場ができるエリアも存在するようだ。牧場の新要素としては、新たな家畜”ダチョウ”の追加、ベットの移動及び撤去、アヒルが水中を泳ぐようになるといった変更が加えられた。作物としては、島にちなんだバナナ、マンゴー、パイナップルなどが登場。新たな作物に合わせてそれぞれの作物を利用した加工品も追加された。さらにスプリンクラーの機能がパワーアップ。散水範囲を広げたり、種と肥料を自動で蒔くことも可能に。肥料の種類も増え、より高品質の作物を作れるものや土に一晩、水分を与えるものなど様々である。

 NPC関連として”ドワーフの鍛冶屋”が追加。武器の強化、指輪の合成、武器の見た目の変更ができるようになった。また、鍛冶を行うことで道具にエンチャント効果を付与できる。武器にエンチャントすると特定の敵に特攻が乗ったり、攻撃時に回復するなど戦闘を有利に進めるものになる。釣竿では、魚が掛かった時に自動で釣り上げる効果や斧には木を伐採した時に入手できる木材の量を増やすことができる。ほかの要素として魔術師の塔では、名前と性別の変更。ルアー、衣服、武器など多数追加。家具に関しては50種類以上が追加された。

 既存の要素にも生活が便利になる変更が多数。ルイス町長の家に落とし物箱が追加。何らかの形で失われたアイテムがここに集められるという。ほかに椅子に座れるようになる。家具の屋外設置が可能に。馬に乗ったままNPCと話せる。会話したNPCには”今日すでに話した”と表示されるようになるなど今まで遊んでいたプレイヤーなら嬉しい変更となっている。

『Stardew Valley』は現在(2020年12月22日)PC、プレイステーション4、Nintendo Switchで配信中。モバイル版の配信も予定している。

広告--> 広告

コメントを投稿する

最新記事

AnimeJapan 2021のオンラインチケットが販売開始!
電撃オンライン / 約1分前
これぞダークファンタジーな「モータル行進:ナイトの剣」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第2530回
4Gamer.net / 21分前
「週刊プロゲーマーファイル」File.075:高橋優太選手【マジック】
4Gamer.net / 21分前
アニメ『極主夫道』Netflixで4月8日に全世界独占配信。美久役は伊藤静、雅役は興津和幸に、予告編・キーアート・主題歌も公開
ファミ通.com / 約1時間前
『モンハンライズ』サントラCD発売決定!
電撃オンライン / 約1時間前