ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

星5剣士ライオネル狙いの50連の結果は…沼だった!?【電撃オクトラ日記#144】

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPGが好きな筆者(そみん)のガチャレポートをお届けします。

ライオネル狙いで50連! 結果は……沼!?

 1月14日に新トラベラーの星5ライオネル(名声/剣士/剣)と星4エフレン(権力/神官/杖)が追加されました。

 ライオネルは邪竜を倒すために冒険をしている正統派騎士のようなトラベラー。さっそくお迎えにあがります!

そもそもライオネル(名声/剣士/剣)は強いの?:攻撃しながら自身の物防アップや敵の物防ダウン。特定の相手に刺さるタイプ?

 ライオネルは騎士のようなタイプで、剣と氷属性の攻撃が可能。星5剣士はフィオルに次ぐ2人目となりますが、その性能は果たして?





 まずわかりやすいのは、ガードアタックやガーディアンレイジのように、攻撃をしながら自身の物防をアップできること。守りながら攻める! という感じで、攻撃しながら自分の生存確率を高められるのは魅力です。

 フィオルもバフが得意ですが、攻撃しながら上げるタイプではありません。ただ、フィオルの場合は“闘気解放”で物攻アップ20%と物防アップ20%を同時に付与できるので、お互いに一長一短ですが。

 また、“鎧通し”で攻撃しながら敵の物防を下げられるのもポイント。……なのですが、フィオルは“コラプスチャージ”(敵単体に剣物理攻撃(威力230)。さらに、物防ダウン20%の効果を付与(2ターン))を使えるんですよね。

 ライオネルも威力230の“渾身斬り”(敵単体に剣物理攻撃)や“氷殺”(敵単体に氷属性攻撃)を使えますが……“コラプスチャージ”が優秀なんですよね。

 そしてちょっと悲しいのが、フィオルの“一閃”が敵全体に剣物理攻撃(威力150)なのに対して、ライオネルの“横一文字斬り”は敵全体に剣物理攻撃(威力120)と、威力がちょっと落ちること。うーむ。

 逆に考えると、威力が低い分、燃費がよいとも言えますが、現環境ではSPの燃費よりも威力が高いほうが強いかなと思います。

コメントを投稿する

関連トピック

木村良平・柿原徹也・小野友樹・仲村宗悟出演の新規音楽原作プロジェクト始動!
電撃オンライン / 約1時間前
ニンテンドーDS Liteが発売15周年。世界で9386万台を売り上げて社会現象となった大人気ハード【今日は何の日?】
ファミ通.com / 約2時間前
【ポケモン剣盾】うたうピカチュウと色違いキョダイマックスピカチュウで25周年を祝う!
電撃オンライン / 約2時間前
英会話も!? 独自AI搭載のコミュニケーションロボット“Romi(ロミィ)”が一般販売へ
電撃オンライン / 約3時間前
セガ設立60周年プロジェクト特別企画を総まとめ。実施期間は残すところあと1ヵ月に
ファミ通.com / 約12時間前