ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP PCゲーム BPM: BULLETS PER MINUTE

『BPM: BULLETS PER MINUTE』激しいビートに弾丸を乗せろ! ローグ×リズム×FPS【とっておきインディー】

 ぱっと見、ふつうのFPSに見えると思いますが、まったくふつうではありません。というかもはや異常。『BPM: BULLETS PER MINUTE』は、FPSとリズムゲームが融合したタイトルです。

広告--> 広告

 照準の横にノーツが流れてくるのですが、リズムと同じタイミングでないと射撃ができないのです。また、ダッシュやリロードも、リズムに合わせる必要があります。移動は自由に行える中で、リズムにノリながら撃って避けてリロードをしなくてはならないのです。

 これがもう忙しすぎて、脳みそ焼き切れるんじゃないかってくらいにたいへん! リロードもリロードで、1回リロードキーを押すとマガジンを構え、再度キーを押すことでようやく銃にマガシンを込めるという仕様なので、撃つ、撃つ、撃つ、マガジン、リロード、みたいなリズム。

 難度は高いですが、そのぶんやり応えもバツグン。ローグ要素もあるので、くり返し遊びやすいです。でもマジでムズい。



銃での攻撃のほかにも、キャラクターが持つサブ能力と、条件を満たすことで発動できる必殺技もあり、戦略性も高いです。リズムに合わせて撃て! リロード! 避けろ!

 リズムに合わせないとダッシュ、射撃、リロードができないので、つねにビートにノリながら行動するのが基本です。移動と照準で狙いを付ける行動は自由ということを忘れずに、とにかくリズムに乗ることがいちばん大事。

 また、使用する武器によって扱いかたが変わるので、ダンジョンで武器を手に入れた際には、必ずどんな仕様か把握するのがオススメです。たとえばショットガンの場合、1発撃つとつぎの射撃で、ポンプアクションによる排莢が必要なのです。



ダンジョンは各エリアに分かれていて、自動生成されたエリアを踏破していくというローグライク要素があります。アイテムを拾えば最大体力などが上がることも。

コメントを投稿する

関連トピック

「INDIE Live Expo Awards」,“さわりごこち賞”など6部門のノミネート作品が発表。ユーザー投票受付は本日スタート
4Gamer.net / 6ヶ月前
インディーゲームの中から優れた作品を選出する“INDIE Live Expo Awards”ノミネートタイトルを公開。ユーザー投票受付もスタート!
ファミ通.com / 6ヶ月前
優れたインディゲームを選ぶ“INDIE Live Expo Awards”ユーザー投票開始
電撃オンライン / 6ヶ月前