ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP PS4ゲーム 太鼓の達人

『太鼓の達人』がゲーセンで登場してから20周年。ファミリー層にも人気を博した、和太鼓を叩くのがとにかく楽しいリズムゲーム【今日は何の日?】

まさに親子で楽しめる定番タイトル

 2001年(平成13年)2月21日は、アーケード版の『太鼓の達人』が稼動を開始した日。本日で大きな区切りとなる20周年を迎えることとなった。

広告--> 広告

 『太鼓の達人』は、ナムコ(当時)から発売されたゲームセンター用のリズムゲーム。ギターやピアノ、打楽器としてはドラムセットなど、楽器を題材にしたゲームはいろいろあったが、“和太鼓”という和風な楽器にスポットを当てたのは本作が初めて。当時は確かリズムゲーム全盛の時代でKONAMI作品が人気を博していたこともあり、筆者などは「ナムコから音ゲー!?」と訝っていたものだった。

 筐体には太鼓を再現した大きな入力装置が取り付けられており、2本のバチで叩いてゲームをプレイしていく。多くのリズムゲームの操作が複雑化していく中で『太鼓の達人』は、太鼓の面を叩く面打ちの“ドン”と、太鼓のヘリを叩く縁打ちの“カッ”のみと、非常にシンプルな仕上がり。わかりやすいうえ、太鼓を叩く楽しさを存分に味わえるとあって音ゲーファンだけでなく、徐々にファミリー層へと浸透していった。いまもなお、親子連れで安心して楽しめる定番タイトルと言っていいだろう。



 ゲームの主人公として据えられているのは、語尾が「~だドン」や「~カッ?」となってしまう“和田どん”と“和田かつ”で、キャラクターデザインは現在イラストレーターとして活躍中の横尾有希子氏。登場キャラクターはいずれもキュートで、そこがファミリー層に受け入れられたポイントにもなっているかもしれない。



コメントを投稿する

関連トピック

『テイルズ オブ ベルセリア』など、バンナムのPS4用ゲームが最大70%オフ!
電撃オンライン / 約1時間前
「テイルズ オブ」シリーズや「SAO アリシゼーション リコリス」が割引価格に。バンナムがPS Store「歳末感謝セール!」の情報を公開
4Gamer.net / 2日前
YouTubeにて本日(11/26)から3日間、140以上のアニメ作品が無料公開
ファミ通.com / 5日前
「太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!」,人気の有料DLC18曲をまとめた“ベストヒットコレクション”パックが2021年12月2日に配信へ
4Gamer.net / 6日前
『太鼓の達人』などを開発するバンダイナムコアミューズメントラボのキーパーソンに聞く。「どこを破壊して、どこを守るかという観点はつねに持ち続けている」【ファミキャリ!エージェントが聞く】
ファミ通.com / 6日前