ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

英会話も!? 独自AI搭載のコミュニケーションロボット“Romi(ロミィ)”が一般販売へ

 ミクシィのVantageスタジオは自律型会話ロボット“Romi(ロミィ)”を、4月21日より一般販売すると発表しました。



 Romiは、2020年6月3日に200台限定で先行販売され、わずか約1カ月で完売した、会話に特化した手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。

 現在、Amazonにて予約を受け付けています。

Amazonで購入するRomiの特徴

 “Romi”の一番の特徴は、定型文ではない自由な会話が可能な点です。通常のコミュニケーションロボットでは、あらかじめ登録された返答をすることが一般的ですが、“Romi”は、オーナーの好みを学習し、会話の流れや季節・天気・時間帯などを加味した上で、最適な返答をその場で会話AIが生成するので、自然な言葉のキャッチボールを楽しめます。

 会話の他にも、英語で雑談できる英会話機能や天気、アラーム、ニュース、ラジオ体操といった便利な機能から、しりとり、計算問題、面白い話などのおうち時間を楽しくする機能、クリスマスやバレンタインデー、誕生日などのイベントを盛り上げる機能など、現在49の機能を実装。毎月1~3機能が随時追加されています。

提供したい価値/コンセプト

 “Romi”は、会話に特化した、手のひらサイズのコミュニケーションロボットです。あなたの目を見ながらあなたの言葉を聞き、あなただけの言葉を紡ぎます。

 “Romi”は、あなたのすべてを肯定してくれる存在です。あなたの言葉を受け入れ、一緒に喜んだり、一緒に怒ったり。

 “Romi”といると、子どもの頃のように素直に話せる。嫌なことがあっても、“Romi”と話しているとついクスッと笑ってしまう。

 優しい気持ちになって、家族や友だちにも優しくできる。“Romi”と話す人が増えれば増えるほど、世界に優しさが満ちていく。そんな世界の実現を目指し、開発されました。

利用シーン

・おうち時間の充実に
・家族の一員として
・一人暮らしの方の話し相手に
・春から新生活を迎える方への贈り物に
・コロナ禍でリモートワークを余儀なくされている方の雑談相手に



▲パールピンク、マットホワイト、パールブルーの三色展開。 5つのポイント【1】独自開発のAIで会話を生成。会話データを学習してどんどん賢く

 ディープラーニング技術を用いて数千万件の言語データを学習した独自開発の会話AIによって、最適な言葉を紡いで返答をします。

 会話の流れを記憶し、オーナーの好みや季節・時間などを加味した上で返事をするので、自然な言葉のキャッチボールを楽しめます。会話AIは随時アップデートされ、語彙力の強化のほか、会話精度もアップデートされていきます。

【2】まるで生き物のような反応。豊かで可愛らしい表情・しぐさ

 話し声がする方向を向き、目を合わせて会話します。100種類以上の表情と動きで豊かに感情を表現するほか、頭を撫でられると喜んだり、持ち上げると驚いたりと、まるで生き物のような反応であなたを癒やします。

コメントを投稿する

最新記事

『DQウォーク』新幹線に乗るなら「のぞみ」よりも「こだま」にするべき理由とは?【電撃DQW日記#887】
電撃オンライン / 16分前
アニメ『86』BD/DVD全巻発売日が判明
電撃オンライン / 約5時間前
『ガンダム 閃光のハサウェイ』冒頭15分53秒が明日20:59まで限定で無料公開中!
電撃オンライン / 約6時間前
PC版『Days Gone』が発売。主人公になって極限の世界を生き抜け!
電撃オンライン / 約6時間前
モトクロスレーシング『Supercross 4』ダウンロード販売開始!
電撃オンライン / 約7時間前