ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP その他ゲーム ラチェット&クランク パラレル・トラブル

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』攻略。ひよっこ新兵から脱するためのプレイガイド

目次閉じる開く レジスタンスの兵士として生き抜くテクニックを伝授! 次元を超えて壮大な銀河を巡る冒険の進めかた つねに動き回って敵の的にならないように立ち回れ 状況に応じて多種多彩な “ガラメカ”を使いわけよう ラリタニウムでガラメカをアップグレードしよう プレイしやすい設定に変えて戦闘を有利に レジスタンスの兵士として生き抜くテクニックを伝授!

 2021年6月11日にソニー・インタラクティブエンタテインメントよりリリースされた、プレイステーション5用ソフト『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』。ロンバックス族の青年ラチェットと、相棒のロボット・クランクが冒険をくり広げる、人気アクションアドベンチャーゲームのシリーズ最新作だ。

広告--> 広告

 次元操作が可能なデバイス“ディメンジョネイター”の暴走により、離れ離れになってしまったラチェットとクランクは、次元をまたにかけた壮大な冒険に旅立つ。本作にはクランクの新たな相棒として、女性のロンバックス族でもうひとりの主人公・リベットが登場。ラチェットと同じように、多種多彩な武器“ガラメカ”を駆使した爽快なアクションが堪能できる。



新キャラクターのリベットは、別の次元で悪の皇帝ネファリウスに対抗し、ひとりで戦ってきたレジスタンスの戦士。性格も性別も異なるが、いわば別の世界のラチェットとでも言うべき存在だ。

 本記事では、銀河に再び平和を取り戻すために、ゴロツキたちや宇宙海賊、ドクター・ネファリウスの配下の敵たちと戦う術を伝授する。オススメのガラメカやアップグレードの方法も解説するので、壮大な冒険に旅立つ前にチェックしてほしい。

『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』購入はこちら(Amazon.co.jp)次元を超えて壮大な銀河を巡る冒険の進めかた

 本作を始めると、ゲームの難易度を選択できる。選べるのは、ひよっこ新兵、反乱勢力のエージェント、レジスタンスのリーダー、反骨のレジェンドの4つで、いわゆる、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハードにあたる。ゲームの難易度は、ゲーム設定の画面でいつでも変えられるので、気軽に決めてしまって問題ない。

 難易度を選ぶといよいよゲームがスタート。序盤のストーリーは、ラチェットでコルソンVを探索した後、リベットのパートに切り替わり、サルガッソォを探索する流れだ。サルガッソォをクリアー後は、つぎに冒険する惑星をプレイヤーが選べるようになり、クリアーした惑星でやりこみ要素の“エキストラ”にもチャレンジできる。

 ストーリーを優先するか、それとも寄り道を楽しむかは、すべてプレイヤーの自由。気ままな冒険を堪能するといいが、寄り道をするとガラメカの購入や強化に必要なアイテムを集めやすい。さらに、防具のアーマーが手に入る可能性もあるので、戦力を高めながら進めるなら寄り道をするのがオススメだ。



どのようなエキストラコンテンツに挑めるかは、惑星選択画面の進行状況をチェック。進行状況では、コレクションのゴールデンボルトやスパイポット、アーマーの入手状況なども確認できる。つねに動き回って敵の的にならないように立ち回れ

 戦闘では、敵がわらわらと出てくる場面が多く、立ち止まって攻撃をしていると、敵の格好の的になってしまう。戦闘時はつねに動きながら応戦するのがセオリーだ。遮蔽物がある場所では、物陰に隠れながら攻撃するといいだろう。

コメントを投稿する

最新記事

Steam『Company of Heroes 3』2022年に発売。日本語字幕にも対応
電撃オンライン / 約2時間前
『ブラスターマスター ゼロ 3』情報まとめ。登場キャラやシステム、レビューなどを掲載
電撃オンライン / 約2時間前
【Switchセール】『レゴシティ アンダーカバー』『ダンジョン・ウォーフェア』『バイオショック』シリーズなどがお買い得に!
ファミ通.com / 約3時間前
【FGO】6周年記念コンセプトイラストと録り下ろしボイス付きのイメージドラマ2種が公開
ファミ通.com / 約3時間前
レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGに『エルスリード』が追加!
電撃オンライン / 約3時間前