ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP PS4ゲーム ペルソナ5

『ペルソナ5』5周年。法の目を盗んではびこる悪を“心の怪盗団”の主人公たちが改心させるストーリーがアツい【今日は何の日?】

現代日本を舞台に、悪いオトナの心を盗む

 いまから5年前の2016年(平成28年)9月15日は、プレイステーション4、プレイステーション3用ソフト『ペルソナ5』が発売された日。

広告--> 広告

ペルソナ』シリーズのナンバリング5作目となる『ペルソナ5』。シリーズ最新作ということで、発売されたばかりのような気もしていしましたが、もう5年も経つんですね。時が経つのが早い……。





 とはいえ、『ペルソナ5』が発売されたあと、本作のキャラクターたちが参戦するダンジョンRPGの『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』があったり、リズムゲームの『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』、アクションゲームの『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』といった派生作品、さらに本編に追加要素を加えた『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』といろいろな作品が登場したので、オリジナル版の発売から5年経っていてもおかしくはないな……とも思います。

 コラボ展開もいろいろありますが、まさか『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にまで参戦するとは思っていなかったので、参戦ムービーが公開されたときは驚きました。『ペルソナ4』のときにも感じましたが、『ペルソナ』シリーズの主人公はゲーム発売後も大忙しですね。

 そんな『ペルソナ5』は主人公たちが“心の怪盗団”として活躍。他人の歪んだ欲望が具現化した世界“パレス”から、その歪んだ心を“オタカラ”として盗んで改心させるストーリーが展開します。

 なお、『ペルソナ』シリーズはこれまで架空の都市が舞台でしたが、本作は実際の東京が舞台になり、リアリティーが増しました。キャラクターの頭身もデフォルメではなく、リアルになったので世界に没入することができました。主人公たちのアジトである渋谷や、暮らす家がある三軒茶屋(ゲーム内では四軒茶屋の表記)は、何度も訪れることになるため、とくに印象深いですね。聖地巡礼したファンも多いのでは?

コメントを投稿する

関連トピック

『ペルソナ』シリーズ25周年のオーケストラコンサートが開催決定
電撃オンライン / 4日前
「ペルソナ」シリーズ25周年記念のシンフォニックジャズオーケストラ公演が11月21日に開催。ゲーム映像をリンクさせた大迫力の演出が味わえる
4Gamer.net / 4日前
『女神異聞録ペルソナ』発売25周年を記念したオーケストラ公演“25th Anniversary ペルソナ Symphonic Concert”が11月21日に開催決定!
ファミ通.com / 4日前
『龍が如く7』『ジャッジアイズ』『ペルソナ5R』などセガ&アトラスタイトルが最大90%オフ!
電撃オンライン / 5日前
アニメ『ペルソナ』シリーズ、一挙サブスク解禁。劇場版『P3』『P4』『P5A』『trinity soul』などが配信開始
ファミ通.com / 5日前