ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!
TOP その他ゲーム ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』の発売日。二世代にわたる壮大な物語【今日は何の日:5月14日】

 皆さんこんにちは、恩頼ネオン(@Dol_neon)です!

 本日2022年5月14日のちょうど26年前、1996年5月14日にスーパーファミコン用ソフト『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』が発売されました。



愛の絆が武器になる

 ファイヤー……じゃなくて、『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』はシリーズの第4作。前作『紋章の謎』までの作品と比べて、国と国の争いや、そのなかで翻弄される人間関係にスポットが当てられています。



 本作の特徴としてまず挙げたいのが、シグルドとその子どものセリス、世代の違う2人の主人公を通して物語が描かれたってところ。

 シアルフィ公国の公子シグルドが幼なじみを助けるため挙兵する、という物語から始まるシグルド世代は最初こそヒロイックなものですが、段々と雲行きが怪しくなり、最後はバーハラでショッキングな結末に……。

 ですが、セリス世代で多くの味方を得られたのは、シグルドの活躍あってこそ。シグルドが他国と交流をはかってきたことが次の世代で形になる、という物語の作りが新鮮でした。

コメントを投稿する

最新記事

『信長の野望・新生』動画で“戦(いくさ)”に勝つための重要な要素を解説!
電撃オンライン / 約1時間前
『ガンダム U.C. ENGAGE』公式番組が明日19時配信。ハーフアニバーサリー情報も!
電撃オンライン / 約2時間前
講談社ゲームクリエイターズラボ3作品が8/6に配信決定
電撃オンライン / 約2時間前
「SOULVARS FATAL ERROR」が発表に。前作「SOULVARS」の前日譚が描かれる
4Gamer.net / 約3時間前
「スーパーバレットブレイク」が2022年夏にリリース予定。3人の女の子がゲームの世界を救うローグライクストラテジー
4Gamer.net / 約3時間前