ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

“舞台少女ヨルハ Ver1.1a”ゲネプロレポート! 可憐なセーラー服姿で戦場を駆けるアンドロイドたちの悲劇

 2017年の2月に発売されたスクウェア・エニックスの人気アクションRPG『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』。その世界観をベースに独自のストーリーが展開していく“舞台ヨルハ”シリーズの最新作“舞台少女ヨルハ Ver1.1a(以下、少女ヨルハ)”が、12月3日から6日まで、池袋の東京建物 Brillia HALLにて公演されています。



 今回、幸運なことにゲネプロにおジャマさせていただけたので、そのレポートを思うがままにテキストにしてみたいと思います。人類に栄光あれ。

※後日写真を追加公開予定です。

『NieR:Automata Game of the YoRHa Edition』を楽天で購入する『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』をAmazonで購入する『ニーア レプリカント ver.1.22474487139…』を楽天で購入する性別が逆になったことで増幅された悲劇の物語

 さて、この“少女ヨルハ”について書いていくにあたって、まずは下記の2つを説明しておきたいと思います。

 1つは、この舞台の原作・脚本を手掛けるのはゲームのディレクターを務めたヨコオタロウ氏であるということ。物語は『ニーア オートマタ』と地続きの内容となっており、ゲームとはひと味異なる演出で、機械生命体から地球を奪還するために戦う“ヨルハ部隊”の悲しき戦いが描かれていきます。

 外伝、サイドストーリー、スピンオフ。今回の舞台にそんな概念には当てはまらない。ここにあるのは紛れもなく“ヨルハ”の物語。『ニーア オートマタ』で2Bや9S、そしてA2ら“ヨルハ”たちの戦いに胸を打たれ、今なお胸の奥にその傷と痛みを残す人たちには、ぜひ見てもらいたい内容に仕上げられています。

 2つめに説明しておきたいのは、この“少女ヨルハ”は2018年1月末から公演された“舞台少年ヨルハ Ver1.0(以下、少年ヨルハ)”のアレンジバージョンであるということ。タイトルどおり“少年ヨルハ”では男性陣が演じていた役柄を、この“少女ヨルハ”では女性陣が演じています。



STORY
自動歩兵人形ヨルハ。
その女性型モデルのテストケースとして創設されたF部隊。
そこは少女達が訓練する学校のような場所だった。物語は主人公九号を含む二期生達の入隊から始まる。先輩モデルとの交流を通しながら学園生活に慣れてゆく新人達。
しかし、そこには、ヨルハ部隊に対して疑念を抱く者が現れるようになっていった……。

 この物語の主人公である“ヨルハF部隊”の面々や、彼女たちと行動をともにするレジスタンス部隊は、与えられている役どころこそ“少年ヨルハ”と同じ(レジスタンスは名前が変わっているが、とある共通項はある)。しかし演者はもちろん、その性別までもが変わったことで、当然ながら受け手側の印象も大きく変化することになっています。わかりやすく書くと「あんなに凛々しかった少年たちが、こんなにも可憐になるなんて……」といったところ。

 誤解してほしくないのは、この“少女ヨルハ”は物語としてしっかりと独立しており、『ニーア オートマタ』や“少年ヨルハ”を未経験でもしっかり楽しめるということ。ただし、上記2作を(あわよくばその他の“舞台ヨルハ”シリーズも)体験することで物語に深みが出るのも事実なので、できればすべてを体験してみてほしいというのがイチシリーズファンとしての本音です。

 体験する順番は正直あまり関係ないとも思うので、まずは目の前の“少女ヨルハ”を鑑賞して世界観やキャラクター、ビジュアルなどに興味を抱いたら、これを起点に『ニーア オートマタ』や“舞台ヨルハ”の世界にも飛び込んでみるのもオススメ。深い深~い沼が、あなたを待っている……かもしれない(笑)。

言葉の羅列で攻める“少女ヨルハ”の魅力

 前置きがすごく長くなってしまいました……。肝心かなめのゲネプロレポートについては、あえて多くを説明することなく、思いつくままに羅列していきたいと思います。“舞台のスピード感にならう手法”とこじつけつつ、今はTwitterなどのように短文で端的に情報を伝えたほうが読み手も理解しやすいと思うので! それでは参りましょう。

・演じる女の子たちはみんなキラキラしている

 言葉のとおり、演者のみなさんがとてもフレッシュでエネルギッシュ。それに引きずられたわけではないだろうが、ヨルハF部隊の面々はこれまで以上に“アンドロイドっぽくない”側面を見せてくれます。ネイルのコーデやかわいい服に興味を示す彼女たちには、少し同情してしまいました。そりゃアンドロイドだって、フツーに女子高生したいかもしれないよなあ……。

コメントを投稿する

最新記事

『フェアリースフィア』サービス開始。ハローキティコラボも開催決定!
電撃オンライン / 18分前
ファミコン初のアドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』が発売。謎が謎を呼ぶ本格ミステリーはもちろん、犯人の名前も一躍有名になった名作【今日は何の日?】
ファミ通.com / 約1時間前
日本最大のLANパーティー『C4 LAN』が2022年12月開催を発表。安全に開催するために地道な検証を続け、ひたすらゲームを遊ぶオフラインイベントがついに復活
ファミ通.com / 約1時間前
『ポケモン』ミスタードーナツで軽くて使いやすい“メラミンおやつ皿”が発売
電撃オンライン / 約1時間前
今週発売のゲームソフト一覧。『やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ』『時計じかけのアクワリオ』などが発売【2021年11月29日~12月5日】
ファミ通.com / 約2時間前