ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

【ポケモン剣盾】うたうピカチュウと色違いキョダイマックスピカチュウで25周年を祝う!

 2021年2月27日で『ポケットモンスター』が25周年を迎えました。25年前(1996年)のこの日に記念すべき初代『赤・緑』が発売されたのです。当時はまだゲーム関係のお仕事もしていなく、ものすごくゲーム好きなギターの先生でしたw

 当時はインターネットもそこまで普及しておらず、情報源はもっぱらゲーム雑誌の記事。その紹介記事で、同じ内容(ストーリー)なのに2本のバージョン違いのカセット(当時はロムのことをカセットと呼んでいた)がでる。

 それぞれは出現するモンスターが違うらしい……どうやらそのモンスターを集める“RPG”らしい……さらに、ゲームボーイの通信ケーブルを使って、それぞれのカセットで出現しないモンスターを交換しながら集めるらしい……。

 そんな情報を読んで、「これはなんか新しい!」と思って発売日に買い、いままでずっと楽しませてもらっている『ポケットモンスター』。当時の小学生は、もう30歳オーバーですよね。

 あ!……私はしっかりと成人しておりましたが(笑)。いまだに熱く楽しんでおります。本当におめでとうございます。



▲初代の四色のカセットには想い出が詰まってます!

 さて、そんな25周年の記念日に、とってもビッグでサプライズな発表がありました! 『ダイヤモンド・パール』のリメイク作品、『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』が今年の冬に世界同時発売予定で開発中とのこと……。

 そして! なんと! 『ポケモン』のまったく新しいスタイルのゲーム『ポケモン レジェンズ アルセウス』が2022年の初頭に発売されるとのこと!

 これは、かなりびっくりしました! なににびっくりしたかって? ……そのゲーム性が“アクション”と“RPG”を融合させた、いままでにないタイプの『ポケモン』のゲームだからです。

 すでにゲームの内容がイメージできるようなムービーも発表されており、もう興奮するしかないような映像となっています。 もう、いますぐ遊びたい!

 舞台は昔のシンオウ地方……。シンオウ地方と言えば『ダイヤモンド・パール』の舞台です。これは、さきに発売されるリメイク作との連動も期待してしまいます。『ポケモン』25周年記念となるこの1年間、もうワクワクしかありません!

 まずは4月30日に発売される『New ポケモンスナップ』を『ソード・シールド』と並行して遊びながら、首を長くして待つことにします。

25周年記念バーチャルコンサート開催記念の“うたう”ピカチュウをゲットしよう!

 そして、現在『ソード・シールド』では25周年記念バーチャルコンサートの開催を記念して特別な“ピカチュウ”が“ふしぎなおくりもの”で配布中です。

 こちらは、インターネットに接続してから、あいことばで“P25MU1C”と入力すれば誰でももらうことができます。これでもらえる“ピカチュウ”は、通常では覚えることができないわざの“うたう”と“おいわい”を覚えています。



▲25周年だけにレベル25の“ピカチュウ”です。

 それ以外で覚えている“エレキボール”は自分のわざとして思い出すことができて、“アンコール”はわざレコードで覚えさせることができるので、育てる場合はこの2つはほかのわざに変えてもいいでしょう。

 “うたう”は相手を眠らせることができるわざです。命中率が悪いので使う場合はイチかバチか……といった感じになります。

コメントを投稿する

最新記事

アニメ『86』BD/DVD全巻発売日が判明
電撃オンライン / 約4時間前
『ガンダム 閃光のハサウェイ』冒頭15分53秒が明日20:59まで限定で無料公開中!
電撃オンライン / 約5時間前
PC版『Days Gone』が発売。主人公になって極限の世界を生き抜け!
電撃オンライン / 約5時間前
モトクロスレーシング『Supercross 4』ダウンロード販売開始!
電撃オンライン / 約6時間前
RazerゲーミングノートPC“Blade 15 Advanced”、一部の“Blade Pro17”が4月23日発売。ゲームプレイ、コンテンツ制作にも
ファミ通.com / 約7時間前