ゲームミックス(GameMix)とは
いま話題の最新ゲーム情報をいち早くお届けるする、ゲームニュース総合配信サイト。
国内から国外、PCゲームからスマホゲームまで幅広いジャンルから多数のメディア様の情報をご用意!

Xboxのクラウドゲーミングサービスは日本でも2021年内にスタート。6/14のブリーフィングを控え、Xboxゲーム戦略の現状と今後の展望が開示

 日本時間2021年6月14日午前2時から開催予定の“Xbox & Bethesda Games Showcase”を間近に控えて、メディアなどを対象としたバーチャルプレブリーフィングが開催された。

広告--> 広告

 その概要は、6月10日午後10時に更新されたXboxの公式サイトXbox Wireの記事に詳しいが、Xbox Headのフィル・スペンサー氏やHead of Xbox Game Studiosのマット・ブーティー氏といったXboxビジネスゆかりの方々はもとより、CEOのサティア・ナデラ氏も登場してのこのブレブリーフィングは、マイクロソフトが考えるゲーム戦略を改めて伝えるために用意されたもの。その思いは、Xbox Wireの記事タイトル“Bringing the Joy and Community of Gaming to Everyone”(ゲームの楽しさとコミュニティをすべての人に)に端的に表れている。

 このタイミングで、こういったバーチャルプレブリーフィングを行ったのは、「6月14日の“Games Showcase”は、とにかくタイトルがてんこ盛りで方針などを説明する時間が取れないから、改めてXboxにおけるゲーム戦略をお伝えしておきますので、心の準備をしておいてくださいね!」という地ならしというか、“予習”みたいな意味合いがたぶんにあるのではないかと思われるが(違っていたらごめんなさい)、1時間以上にもおよぶ映像をじっくり視聴させていただくと、ここ数年のXboxのゲーム戦略がうかがえて、たしかに興味深い。



プレブリーフィングでは、エンタメ市場において、ゲームがいかに好調かが語られた。

コンソールはもちろん、PCやスマホなど、さまざまなデバイスで楽しめるXboxプラットフォーム。

 Xboxのゲーム戦略における目標を要約すると、プレブリーフィングの冒頭でフィル・スペンサー氏が口にした、「デバイスに限定されずに、どこにいようと関係なく、多額のお金を使わず、個人向けの娯楽に参加できること」に尽きるかと思う。“個人向けの娯楽に参加できること”というのは、字幕のコメントをそのまま転載したものだが、“ゲームを楽しめること”と言い換えても問題ないかと思う。そして、その目標を実現するためのカギとなるのが、以下の3つだ。

クラウドゲーミングXbox Game Passクリエイター

 ここ数年のXboxの動きを見ていると、「まあ、それはそうだよね」という感じだが、念のために簡単に補足しておくと、クラウドゲーミングとは、PCやスマホで、手軽にXboxのゲームなどが楽しめるサービス。“Project xCloud”との名称で準備が進められてきたが、4月にXbox Cloud Gamingとの名称になることが発表された。Xbox Game PassはいうまでもなくXboxのサブスクリプションサービスのこと。Xbox Game Passの全世界での利用者が1800万という数字を聞くと、ニーズの高さを改めて実感する。実際のところ、Xbox Game Passに加入することによって、ゲームをプレイする機会が増えたユーザーは相当多いようだ。

 そして、このプレブリーフィングで、Xbox Cloud Gamingが日本でも2021年内にサービスインすることが明らかにされている。

 さらに、「Xboxは通信業者と協力し、プレイヤーたちがコンソール機、ならびにXbox Game Passを一括で買うのではなく、安価な月額にて提供するXbox All Accessなどの新しいサブスクリプションモデルの実現に取り組んでいる」や「Xboxではコンソールを必要とせず、テレビやモニターに直接ゲームをクラウドからストリーミングできるデバイスの開発に取り組んでいる」など、クラウドゲーミングとXbox Game Passに代表されるサブスクリプションサービスへのマイクロソフトの取り組みは、今後も継続されるようだ。

コメントを投稿する

関連トピック

NewDaysから衝撃のおにぎり“スゴおに”が発売中!
電撃オンライン / 32分前
【ペコちゃん】ミルキーのパッケージを模したポーチ、キャンディの包装紙をイメージしたクッションが登場。
ファミ通.com / 約1時間前
ファーストキッチンのモーニングメニューが一新!
電撃オンライン / 約4時間前
ARモバイルゲーム「TRANSFORMERS: Heavy Metal」の開発が発表。2021年内の配信に向けて事前登録もスタート
4Gamer.net / 約12時間前
わしゃがなTVの最新動画では,アニメ雑誌「月刊ニュータイプ」を振り返る模様の第3弾をお届け
4Gamer.net / 約13時間前